読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Bing】一部のWebサイトが検索結果に表示されない不具合発生(現在は復旧済み)

Bing 検索 Webサービス

31日の早朝に復旧済み

私がいつもチェックしているサイト『SEMリサーチ』に「Bing検索、一部のWebサイトが検索結果に表示されない不具合発生、31日早朝復旧 ::SEM R (#SEMR)」というエントリーがアップされていました。

 

マイクロソフトの検索エンジン・Bing(ビング)の日本語版にて、2015年1月30日夕方頃から、一部のWebサイトが自然(オーガニック)検索結果に全く表示されない不具合が発生していました。

 

不具合の内容は一部の.jpドメイン(「.ne.jp」「.co.jp」「.jp」)のWebサイトが、あらゆる検索キーワードでBingの検索結果に表示されないということであり、原因はいまだに不明のようです。

 

(.comなど他のgTLD/ccTLDでは、同症状は確認できなかったそうです。また、同31日明け方には復旧しています。)

 

.jpドメインのサイトを管理している方は、この時間帯にBingからの検索が途絶えていることをアクセス解析から確認してみてください。

(今後、同様のことが起こったときにどれだけ影響があるか知ることにもなるでしょうし。)

 

疲れている男の人の写真

トラブルシューティングは大変ですが・・・

 

 

シェアが少ないとはいえ

同トラブルの影響範囲は定かではないが、確認できただけでも ニコニコ動画(nicovideo.jp)、nanapi (nanapi.jp)、スバル (subaru.jp) 、エイサー (acer.co.jp)、マスターカード (mastercard.co.jp)、翔泳社 (shoeisha.co.jp)、OCN (ocn.ne.jp)、セプテーニ (septeni.co.jp)、フルスピード (fullspeed.co.jp)、Hulu (hulu.jp)、新千歳空港 (new-chitose-airport.jp)、那覇空港 (naha-airport.co.jp)、福岡空港 (fuk-ab.co.jp)、富士山静岡空港 (mtfuji-shizuokaairport.jp)、スターフライヤー (starflyer.jp)、アシアナ航空 (asianafare.jp)、アメリカン航空 (americanairlines.jp)、AIR DO (airdo.jp)、ソラシドエア (skynetasia.co.jp), 富士急ハイランド (fujiq.jp)、ディズニー (tokyodisneyresort.jp)、メルカリ (mercari.jp)など、カテゴリを問わず広範囲に及んでいる(※ いずれも31日未明時点の自然検索結果)。

これらは目視確認できたサイトの一部に過ぎず、実際にはもっと多くの .jp ドメインサイトが自然検索結果に表示されなかった可能性が高い。

 

引用:

Bing検索、一部のWebサイトが検索結果に表示されない不具合発生、31日早朝復旧 ::SEM R (#SEMR)

 

日本でのBingのシェアはGoogleやYahoo!と比べるとかなり少ない、極わずかであるとはいえ、(故意でなくて)「検索結果に表示されない」というのは検索エンジンにとっては死活問題です

 

しかも原因が分からないということは、今後も同じ問題が起きる可能性があると言えます。

 

これでは信用も落とすことだけに留まらず、ユーザーも他の検索エンジンに乗り換えることで、ただでさえ少ないユーザーを更に少なくすることになります

 

マイクロソフトはBingの日本でのシェアを増やすことを諦めたのでしょうか?

その上でのノーリアクション、放置かも知れないなと穿った目で見てしまいます。

 

例えそうであったとしてもしっかり原因究明をして、何かしらの公式発表を行うべきだと私は考えます

 

ユーザーは謝罪や結論よりもこの事案を通して「企業の姿勢を見ている」ので、アクションを行うことが賢明です。

 


この不具合がもしGoogleかYahoo!どちらかで起こっていたら、一般ニュースとして大々的に報じられていたでしょうし、企業側もノーリアクションということはない、速報としてプレスリリースの1つでも出していたであろうことが想像できます。

 

今回の問題は「検索エンジンのささいな不具合」でなく、「企業のリスク対策、姿勢の問題」として見るべきではないのかなと個人的に思った次第です。

 

 

 

ちなみに私の公式サイト『サーチサポーター』も.jpドメインなのですが、今回の不具合の影響は全くありませんでした。

 

なぜならBingからの検索流入は、3日に1回あるかないかぐらいの頻度だからです。

(正常に動作していたとしても、検索されていなかっただろうな・・・という、寂しいオチで〆させていただきます。)

 

 

Copyright © 2016 サーチサポーター All rights Reserved.