読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】意見(考察)が表現しにくいなら好きなことで例えてみる

ブログ運営 コンテンツ ディレクション

今日から通常通りに

週末は北九州マラソンに参加したこともあり、少しばかりブログの更新をお休みしていました。

 

本日より通常通りにブログの更新を行って参ります。

(ちなみにマラソンは無事、完走しました!)

 


閑話休題。

今回は久しぶりにブログ運営について、「意見(考察)が表現しにくいなら好きなことで例えてみる」ことについて書いてみます。

 

好きなことを考えている男の人の写真

あなたの好きなことは何ですか?

 

 

質の良いコンテンツを作成するには

以前より当ブログでは質の良いコンテンツを生み出すには「独自の意見(考察)を加えること」が大事であり、オリジナルコンテンツの作成こそが質の良いコンテンツへの近道であると唱えてきました

 

※ 近年、Googleも「オリジナル性」を評価する傾向が強くなってきています。


Google好みのサイトになるための4つの条件 | ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト | Web担当者Forum

 

ただ引用しただけ、コピーしただけのコンテンツはもちろん、上辺だけをなぞって適当に作ったコンテンツは、例えオリジナルの文章であろうとも、ユーザーに評価されることはないでしょう。

 

ユーザーの求めている情報、気づきや考察を喚起させる「ユーザーエクスペリエンス」を与えるものが「良質なコンテンツ」へと昇華されるのです。

 


【ブログ運営】良質なコンテンツとは「理解し、かつ独自の考察があるか」 - 検索サポーター

 

 

意見(考察)が表現しにくいなら好きなことで例えてみる


「独自の意見(考察)を加えること」が大事であることは分かっているけれど、うまく文章表現が出来ない、言語化できないから困っているのだ。

 

そういったサイト運営者(ブロガー)も多いのではないでしょうか。

実は、私も困ることがあります。

 

そういうとき、私は「好きなことで例えてみる」ようにしています。

(ちなみにこの方法はサイト(ブログ)に限らず、実際に人に会って説明をするときにも使えるノウハウです。)


例えば下記のエントリーは、「SEOでユーザーを集めても明確な目的(コンバージョン)がなければ何も意味がない」ということをエントリーしたものです。


【ブログ運営】SEOでアクセスを集めた後、どうするの? - 検索サポーター

 

それでは、「SEOでユーザーを集めても明確な目的(コンバージョン)がなければ何も意味がない」ことをもっと分かりやすい、何かに例えることが出来ないかを次の章で考えてみます。

 

 

サッカーゲームの写真

私はサッカーが大好きです!

 

サッカーで例えてみます

では、これを私の好きなサッカーで具体的に例えてみます。

 

ここでいう「ユーザーを集める」ことはボール保持率、「目的(コンバージョン)」はゴールに例えてみます。

 

ご存じの通り、サッカーは点を取らないと勝てないスポーツです。

いくらボール保持率が高く(PV数が多く)ても、ゴールを奪わない限り(コンバージョンしない限り)勝てません。

 

また、パス成功率(これはサイト内のユーザーの回遊に例えることが出来ますね)が高くても、ゴールに繋がらなければ何も意味がありません。

 

うまくパスを廻して、ボールを相手に奪われない。

正にPV数だけを増やせばそれでいいというサイト(ブログ)を目指すのならそれでもよいでしょう。

 

ですが多くのサイトはこれを目指しているわけでないでしょうし、目的を達成するためにはそうなるような行動を起こさせるような仕掛けや戦略を構築しなければいけなのはサイトもサッカーも一緒です

 

自分のチーム(サイト)に合ったフォーメーション(サイトのカテゴリ分け)を模索したり、よい選手(キラーコンテンツ)がいれば、いかにその選手にボールが集まるようにするか(ユーザーを誘導するか)を考えるのではないでしょうか。

 

一人一人の選手の底上げ(過去エントリーをリライト)や、他チーム(ライバルサイト)の研究、分析など、目的を達成するために出来ることは色々とあるものです。

 

「ゴールを奪って勝つ(コンバージョンする)」という目的が明確になれば、自ずと「やるべきこと」も見えてくるものです。

(後はそれぞれに優先度をつけていかに実行するか。それだけです。)

 

 

例えるものは何でも良いです

このエントリーではサッカーで例えて話をしてみました。

例えるものは別にサッカーでなくて、(あなたの好きな)他のことでも結構です。

 

 

好きなことで例えることの効果として、

(相手が興味のあることなら)伝わりやすい
(自分が好きなことなので)話がしやすい

という効果があります。

 

うまく意見(考察)を表現しにくい、言語化できなくて困ったというときは是非、好きなことで例えてみて下さい。

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.