検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】キュレーションサイトに掲載される時間を考える

※ 2014/12/21 : Gunosy(グノシー)のピックアップ時間についての考察、及び対策を追記。

またピックアップされるようになりました

先週は当ブログのエントリーがキュレーションサイト(特にグノシー)に掲載(ピックアップ)されることがあまりなかったのですが、今週は全てのエントリーがピックアップされ、それに比例するかのようにアクセスも増加をしています

 

ピックアップされるタイミングはエントリーを行った日の「次の日の朝」が多く、エントリーから掲載までのタイムラグは、キュレーションサービス側でエントリーを収集し、配信するユーザーを決定するための処理時間であると予想をしています。

 

当ブログのエントリーは18時前に行うことが多いのですが、アクセスを集める傾向として、その日の夜に多くの人に読まれ、そして次の日の朝にはキュレーションサイトに掲載されることで、更に多くの人に読まれるというサイクルが出来ていました。

(この投稿タイミングは、18時以降に仕事を終えたユーザーが自由になる時間、閲覧する機会が増えるであろうと仮説を立てた上で投稿していました。)

 

18時からなめらかに増加し、22時にピークを迎え、後は減少していくという、世間一般のWEBサイトのアクセス傾向とほぼ合致していると言えそうです。

 

これに加えて、キュレーションサイトにピックアップされれば、次の日もアクセスは集まる好循環が生まれるわけです。

 

綺麗な石の集合写真

どれを選ぶ?

 

 

昨日は深夜にエントリー

昨日は今日を含めて他にやらなければいけないことがあったため、エントリーが後回しとなってしまい、エントリーを行ったのは深夜(4:00丁度なのでほぼ朝方)になってしまいました。

(とはいえ、朝方にユーザーが見る、出勤時にユーザーの多くがスマホで閲覧するであろうという仮説も立ててエントリーをしました。)

 

おかげ様で昨日のエントリーも、多くの人に読んでいただき、グノシーにピックアップもされました。


【SEO】丸パクリサイトの被リンクで検索順位が上がっても - 検索サポーターのアンテナ


ブックマークも集まっていましたので、明日にでもまたキュレーションサイトにピックアップされるかなと思っていたのですが、今回は思惑のタイミングとは違っていました。


既に当日の夕方にはピックアップされ、それを介して多くのユーザーがブログに訪れる結果となりました。

 

 

一概には言えないけれども

キュレーションサイト(特にグノシー)は、はてなブックマークを集めたエントリー(ホットエントリー入りしたもの)をビックアップする傾向にあるので、ホットエントリー入りしたタイミングを含めてビックアップのタイミングを考えてみました。

 

従来の投稿タイミング(夕方)だと、読まれるのもブックマークが集まるのも18時~23時が多く、22時にはホットエントリー入り。

後の朝6時以降にキュレーションサイトに掲載を確認。

 

昨日の深夜の投稿タイミングだと、朝8時~10時にかけてブックマークが集まり、10時にはホットエントリー入り。

後の17時以降にキュレーションサイトに掲載を確認。

 

Googleアナリティクスのログから立てた仮説なので、掲載そのものはまだ早い時間に掲載されているのかも知れませんが、キュレーションサイトはだいたい7,8時間前後でエントリーを収集し、配信するユーザーを決定している、もしくは、朝と夕方に配信するエントリーをリフレッシュしていると推測します。

 

※ 追記

 

その裏付けとして、Gunosy(グノシー)は「朝刊」「夕刊」として、ユーザーカスタマイズされたデータを配信しています。

即ち、「朝刊」「夕刊」のデータが配信される前にピックアップされることが出来れば、多くのユーザーに配信され、閲覧される可能性もかなり高まるというわけです

 

 

ホットコーヒーの写真

 昼休みにあまり見られていない・・・

 

投稿、運用の工夫として

エントリーがいつもキュレーションサイトにピックアップされるわけではありませんし、狙ってやることすらも難しいですが、この仮説どおりだとすれば、ユーザーが閲覧する時間を外さずにエントリー(今回の場合だと朝と夕方にエントリー)を行えば、多くの人に見られるのはもちろん、キュレーションサイトにもピックアップされて更に閲覧者が増えることになると考えられます。


キュレーションサイトが多く見られる時間も全く同じだと考えられるので、うまくタイミングを合わせてエントリーする、朝と夕方の少し前の時間にエントリーするように工夫をするといいかも知れません。

 

 

ただ、一つ気になることとして(当ブログだけかも知れませんが)、昼休み(12時~14時)の時間は比較的アクセスが少ないことがあります。

 

普通なら多くのユーザーが昼休みの余った時間に暇つぶしとして見そうなものですし、キュレーションサイト側もお昼に新しい配信を行うのでは・・・と考えるのですが、当ブログに限ってはほぼ見られていませんし、昼に配信内容が新しくなった・・・とも確認出来ませんでした。


(当ブログの内容から考えれば、昼休みに読みたい内容ではない、気楽に読むような内容ではないこともあるかも知れませんね。)

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.