検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】見たい聞きたいのはオリジナルな意見です

最近グノシーによくピックアップされます

このブログを始めてもうすぐ(明後日で)二ヶ月になります。

 

おかげさまで読者登録やブックマーク、SNSでの共有はもちろん、色々なサイト、ブログで言及されることも増え、アクセス数も伸びています。

 

また、キュレーションサイトに当ブログのエントリーがピックアップされることも増え(特にグノシーが多い)、今現在、当ブログの一番の流入元となっているのがこのキュレーションサイトからの流入です。

 

  

検索エンジンからの流入も増えてはいるものの、まだまだ微増であり、はてなブックマークのホットエントリからの多数の流入は、やはりトップに表示されている2日間のみといったところです。

 

それに比べ、キュレーションサイトからの流入はエントリーをしていればほぼピックアップされ、これがずっと続くことで安定した流入数を維持している元となっています

 

f:id:s-supporter:20140830154923j:plain

拾い上げられることが増えました

 

 

今まではピックアップされても流入は少なかった

キュレーションサイトにピックアップされるエントリーの傾向として、先ず、ははてなブックマークでホットエントリ入りをすること(それも暫くの間常駐するくらいでないといけなかった)。

 

そうすることで、翌日にはキュレーションサイトにもピックアップされるというのが今までの傾向でした。

 

しかし、昨日エントリーした下記2つのエントリーは、私が見た限りではホットエントリ入りした間はごく僅かの間でしたし、エントリー内容も元のニュースエントリーがあった上でのエントリー内容となっています。

(もちろん私なりにまとめ直した上で、考察を付け加えたエントリーにはなっていますが。)

 

【Yahoo!】ソーシャルメディアの投稿を閲覧できる「なう検索」を公開 - 検索サポーターのアンテナ【Yahoo!】ソーシャルメディアの投稿を閲覧できる「なう検索」を公開 - 検索サポーターのアンテナ

「リアルタイム検索」ですねYahoo!のリアルタイム検索、みなさんは使っていますか?私はTwitterFacebookで検索したいトピック(特に旬の話題、リア...

 

【Google】検索結果の著者名表示の廃止を発表 - 検索サポーターのアンテナ【Google】検索結果の著者名表示の廃止を発表 - 検索サポーターのアンテナ

著者名表示がなくなります私が毎日チェックしているサイト『TechCrunch』にて「Google、検索結果の著者名表示を廃止 - TechCrunch」というエ...

 

 今まではキュレーションサイトにピックアップされても流入はごく僅かであり(アクセスがたった2ということもありました)、恐らく、過去にはピックアップされてはいるけどアクセスが0であるエントリーもあったことでしょう。

 

しかし、最近は安定したアクセスを稼ぎ出す、流入を記録するようになりましたので、この理由を自分なりに考察してみました。

 

f:id:s-supporter:20140830155003j:plain

Thinking Time.

 

 

見たい聞きたいのはオリジナルな意見

上記2つのエントリーは元のニュースエントリーがあり、それに私が考察を加えたものです。

もし、そのニュースについて詳しく知りたい、公式な情報を知りたいのならば、私のエントリーを読むよりは公式HPに行くことが望ましいですし、ほぼ多くの人がそうする筈です。

 

それでも私のエントリーがピックアップされ、多くの人にエントリーが読まれるようになった理由は読者は「私の意見、考察が見たい、聞きたいから」だと考えられます。

 

私が他のブロガーさんのエントリーをよく読む理由の一つが正にこれであります。

 

「とあるトピックについて、この人はどんな考えを持っているのだろう?どんな解釈をしているのだろう?翻って、自分の立場で何か生かせる、出来ることはないだろうか?」

 

そんなことを考えながら、私は色々なブロガーさんのエントリーを巡っています。

 

f:id:s-supporter:20140830155852j:plain

 

また、コンテンツの王道としてよく言われることが「オリジナル」です

 

最近流行のバイラルメディアのコンテンツが、多くの人にあまりいい印象を持たれていないのはオリジナル要素が全くない、粗雑なコピペばかりのコンテンツであることが一番の要因だと私は考えます。

(ネイティブ広告も敬遠される一つの要因ではありますが、オリジナルで面白いコンテンツであれば広告であっても伝播します。)

 

更にこれが多くの人がシェアすることで「同じネタを何度も見せやがって・・・」と嫌悪感を募らせることにも繋がります。

(実際は違うバイラルサイトからのシェアであっても、元ネタが同じなコピペコンテンツ、似通ったテンプレートで何度も見せられるのですからたまったものじゃありません。)


逆に言えば、元ネタがあったとしてもしっかりと自分の意見、考察を入れて、更に見やすいように再編集すれば、それは立派なオリジナルコンテンツになったと言えるのではないでしょうか?


意見、考察が間違ってもいいと思います。

間違いに気がつく、他人と考え方が違うことを認識するためにも意見を書く、考察をするのですから。

 

どこかに書かれた人の意見を拾ってきてコピペして「まとめたもの」よりも、間違っていても自分の意見がしっかり書かれている、表現されているものを私は見たいですし、私は書きたいと思っています。


「人の心、思考はコピペ出来ない」からこそ、オリジナルが最強です。
オリジナルを提供し続ければ人に読まれる、アクセス数も自然に伸びていくと言えるのではないでしょうか。

 

 

 【当ブログ関連エントリー

【ブログ運営】毎日の思考のトレーニングと思ってみる - 検索サポーターのアンテナ【ブログ運営】毎日の思考のトレーニングと思ってみる - 検索サポーターのアンテナ

悩んではみるものの・・・ブログを定期的に更新していると、今日は書くことが思い浮かばない、ネタがない、時間がない・・・など、色々と悩むことが多いと思われます。(私...

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.