読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【キュレーション】グノシー砲を継続して受けてます

ブログ運営 キュレーション Webサービス アクセス解析

以前は「グノシー泡」だったが

このブログを始めるとほぼ同時に、グノシーを筆頭にスマートニュースやVingowなどのキュレーションサービスにて当ブログのエントリーがピックアップ(掲載)され始め、また、その頻度が次第に増えてきています。

 

そして、そこからのアクセスも日に日に増えています。

 

f:id:s-supporter:20140822040909j:plain

 

最初は「グノシー砲」でなく、「グノシー泡」(id:suzukidesu23さん命名)と言えるくらいに微妙なもの(1エントリーにつきトータル2アクセス)だったのですが、最近は1エントリーにつき1日100アクセスオーバーを記録するようになり、また、アクセス数は減っても、暫くの間はアクセスが続くことが増えました。

 

例えば「【SEO】ブログを定期的に更新することがなぜ正解なのか - 検索サポーターのアンテナ」というエントリーですが、アップした8月17日には100以上のアクセスを記録し、そして5日経った本日(8月22日2時現在)にもアクセスが記録されました。

 

さすがに時が経つにつれてアクセス数は減っていますが、それでもアクセスがあるということはグノシーに掲載されていて、かつ、ユーザーが読むためにアクセスしてきたことの証拠でもあります。

(キュレーションサービスでは掲載されるエントリーはパーソナライズ化される、最適化されて配信されるのでユーザー全員にはこのエントリーは表示されないでしょうが、表示されているユーザーがいるということは確かだといえます。)

 

 

f:id:s-supporter:20140822040556j:plain

 

普遍的なエントリーだから掲載される

また、掲載が1日で終わってしまうのではなく暫くの間掲載される理由は、エントリーの内容が普遍的、旬が一瞬しかないニュースとは違っているからとも言えるのではないでしょうか。

 

上記のエントリーの内容はタイトルの通り「ブログを定期的に更新することはSEOはもちろん、ユーザーを増やすための窓口を広げることや読者を増やすことに繋がる」ということを書いたエントリーです。

 

このエントリーは旬のタイミングはなく、いつアップしてもよい内容であると言えます。

大袈裟に言うと普遍的な内容なのでいつでも読まれるものであるとも言えます。

 

だからこそこのエントリーは、こうして暫くの間掲載されていると推測が出来ます。

 

 

f:id:s-supporter:20140822041105j:plain

 

「グノシー泡」から再度「グノシー砲」へ

私の場合、まだまだ「グノシー泡」ですが、中には一万を超えるグノシー砲を受けた人がいらっしゃいます。

 

弱小ブログがGunosy砲で1日10,000PV越えた記録【夏休みの自由研究】 - Hirolog@茨城弱小ブログがGunosy砲で1日10,000PV越えた記録【夏休みの自由研究】 - Hirolog@茨城

今週のお題「自由研究」夏休み自由研究ということで、今週私のブログに起こったことを色々まとめたいと思います。対象になったのはこちらの記事自&#x5B...

 

これはエントリーの内容によるところが大きいと思われます。

当ブログのテーマは検索、SEOSEMなどWeb関連の話題であり、一般の人があまり見ることはない話題であると言えます。

 

キュレーションサービスでパーソナライズ化され、掲載されるユーザーも少ない中で、クリックorタップしてサイトに来てくれる人は更に少なくなるのは必然でしょう。

 

しかし、その中でもポジティブな部分に目を向けるなら、最初は一桁だけだった訪問ユーザーが今は三桁になったということ。

 

グノシーのピックアップの基準、アルゴリズムは分かりませんが、これはエントリーの内容が洗練されてきた、よいコンテンツだと判断されたことの証明なのかなと前向きに捉えています。

 

「グノシー泡」から再度「グノシー砲」へ。

 

何千、何万のグノシー砲を受けれるよう、そのためにはよいコンテンツをユーザーへ提供できるようにしていきたいと思っています。

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.