読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【キュレーション】スマートニュース、GREEから18.5億円を調達?

スマートニュースのTVCM

 

 

昨日から「相撲とニュース」こと、スマートニュースのTVCMが流れていますね。

最初にCMを見たときは「グノシーの二番煎じか・・・」と正直、思ってしまいました。

 

グノシーはKDDIの資本参加、業務提携によってあれだけ大々的にTVCMを打てたといっても過言ではないのですが、今回のスマートニュースもGREE資金調達を得たことでTVCMを打てたのでは?というエントリーが上がっていました。

 

スマートニュース、GREEから18.5億円を調達か? | The Startup

 

 

ただ、KDDIGREEの株の半分を売却したとはいえ、まだその半分の株を保有していますし、その関係性から考えると同業種の協力を間接的に応援するのはどうなんだろう?とか考えてしまいますね。

 

GREEが非ゲームに100億投資という話もB Dash Campで出ていますが、その第一弾ディールでしょうか。100億もあって非ゲームであればメディアは張っておくべきとこですよね。

DeNAも最近アーリーステージで投資を始めており、責任者は元mixiの副社長原田氏とのことです。非ゲーム領域投資でのGREEvsDeNAが始まるかもしれませんね。

 

引用:

スマートニュース、GREEから18.5億円を調達か? | The Startup

 

そうであればスマートニュースよりもグノシーをGREEのプラットフォームに乗せるほうが話題的にもインパクトがあると考えますが・・・それが出来ないからこそスマートニュースにした、後々はGREEだけのサービスにする布石のため?とか。

 

今はまだ想像の域を脱しませんし、それよりもスマートニュースをこれからどう普及させていくかが目下の課題ですね。

(グノシーですら今だスマートフォンでニュースを読むメディアのNo.1の座ではない、Yahoo!ニュースに勝ててはいないですからね。)

 

どう差別化を図るか?

強み、個性を示すことが出来ないとグノシーを含めて「スマホのニュースサービスなんてこんなものか・・・」という判断をされてしまうでしょう。

(TVCMで訴求するユーザーは「飽きっぽい」傾向が強いですから。)

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.