読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】コンテンツSEOは検索流入の増加だけでなく目的達成の礎でもある

ブログ運営 SEO コンテンツ 検索

時間がないことが悩みです

一昨日から新年度が始まりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私のほうはどうかというと、去年の暮れぐらいに「今年は仕事が忙しくなるのではないかな・・・」という予感めいたものを感じていたのですが、実際に今年はその通りになり、仕事が忙しくなっています。

 

年明けから仕事関連のお問い合わせをいただくことが増えたことはもちろん、最終的に「仕事の依頼」という形になる依頼も多いので、こなさなければいけない仕事のタスクは日々増える一方です

 

仕事が増えることで、当ブログを毎日更新するための時間的余裕がなくなりつつあることが今の悩みのタネといったところです。

 

とはいえ、その仕事の依頼も当ブログがあってこそ成り立っているものなので、ブログの更新は極力行いたいのですが・・・

 

ガッツポーズしている男の人の写真

モチベーションが高いお!

 

検索ユーザーはモチベーションが高い

当ブログを開設して9カ月が経ちました。

 

最初は検索流入なんてまるでなかった当ブログですが、エントリーが増えるにつれて、検索流入も右肩上がりに増えてきています。

 

開設当初は、はてなブックマーク経由やキュレーションサービスからの流入がほとんどを占め、検索流入は僅か1割程度だったのですが、今や検索流入が一番割合が高く、全体の6、7割を占めるまでになりました。

 

検索流入の増加に比例して、仕事の依頼も増えている理由は、検索ユーザーの動機が「悩みの解決」や「知識欲」に寄るところが大きい、即ち「モチベーションが高い」からだと言えるでしょう。

 

また、当ブログはPV数を目標、目的にして運営をしているのではなく「WEBの話題を分かりやすく説明することでSEO、SEMなどのWEB上での集客活動を啓蒙すること」を目的にしているからとも言えるでしょう。

 

その目的を実現するよう努力すれば、結果的に仕事のブランディングにもなると考えた上での目的です。

 

もちろんより多くの人に啓蒙をすることを考えると、PV数を増やすことも必要と言えますが、PV数は少なくてもしっかり仕事の依頼に繋がっているのは「モチベーションが高いユーザー(仕事になる確度が高いユーザー)を検索流入で集めている」証拠とも言えます。

 

【SEO、SEM】有料も無料も集客の王道はいまだに検索です - 検索サポーター

 


ちなみにブロガーの皆様は他のサイト(ブログ)のPV数はとても気になることだと思いますが、自分のサイトのPV数と比べて一喜一憂、消耗するのはやめておいたほうがよいです。

 

なぜなら同じ1PVでも、サイトによってユーザーの質も目的も全く違うからです。

 

例えば「2ちゃんまとめサイト」や「バイラルメディア」と当ブログとでは「ユーザーの質も目的も全く違う」ということはお分かりでしょう。

 

あえて当ブログを他のサイトと比べるなら同じジャンル、テーマなのはもちろん、「オウンドメディア」と比べることが適しているでしょう。

 

(比べるというよりは良いところは見習い、悪いところは戒めにするというスタンスでいるぐらいが丁度良いと私は考えていますが。)

 

「とりあえずPV(アクセス)増やせばいい」という考え、目標だと、その通りの「とりあえずのユーザー」しか集まらないですよ。

 

【ブログ運営】同じ1PVでもユーザーの質も目的も違います - 検索サポーター

 

クラーク博士の写真

目標(大志)を抱け!

 

コンテンツSEOで目的を達成する礎にする

この考え方はECサイトやアフィリエイトサイト等にも通じる考え方ともいえます。

 

購入、サービスの申し込みに繋がるユーザーをどうやって捕まえるか?
 ↓
では、そのユーザーが抱えている悩みや、欲しがる情報は何であるか?
 ↓
そのユーザーが検索するとなるとどんなキーワードで検索するか?


こうして順を追って考えることで、それを満たすコンテンツを作る。

これこそが「SEOに強い良質なコンテンツ」を生み出すコツ、「コンテンツSEO」です。

 

そして、コンテンツSEOこそが検索流入の増加だけでなく、最終的な目的達成の礎となるのです。

 


SEOというとすぐに結果に出るもの、(ブラックな手法なら)「ドーピング」みたいなものと思われる節がありますが、SEOですら、すぐに結果に出ない「毎日の地味な筋肉トレーニング」を重ねることで礎となり、次第に結果となって表れるものなのです。

 

サイト運営に関わらず、全てにおいて礎がしっかり作られていればいるほど簡単には揺らぎませんし、そこから上積みする余地も沢山ある、のびしろがあるとも言えるのです。

 

礎を地道にしっかり築いていきましょう。

 

【ブログ運営】毎日の思考のトレーニングと思ってみる - 検索サポーター

 

 

Copyright © 2016 サーチサポーター All rights Reserved.