読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Google AdSense】Googleアナリティクスとアドセンスのリンクが簡単に

Google Adsense 広告 アクセス解析 Analytics

是非設定しておきましょう

サイトやブログを運営していてGoogle AdSense(グーグル アドセンス)を導入している方は多いのではないでしょうか。

 

アドセンスを導入してはいるけれどアナリティクスと連携はしていない・・・

そんな管理者、実は結構います。

 

「やり方が分からない」、「アナリティクスのアカウント自体持っていない」、「あっても使わない(分析出来ない)」・・・など色々と理由はあるとは思います。

 

今回、設定が簡単に出来るようになったということが『AdSense日本版公式ブログ』のエントリーInside AdSense : Google アナリティクスと AdSense のリンクが簡単になりました」で紹介されていました。

 

私も是非とも連携を行っておくことをおススメします。

 

このたび、Google アナリティクスと AdSense のリンク方法をよりシンプルに改善しました。さらに、複数の Google アナリティクス アカウントとリンクできるようになりました。

Google アナリティクスと AdSense をリンクすることで、AdSense のパフォーマンス レポートよりきめ細やかなサイト分析ができます。

 

引用:

Inside AdSense : Google アナリティクスと AdSense のリンクが簡単になりました

 

具体的な方法は下記をご参照ください。

 

※ AdSense とアナリティクスをリンクする


AdSense とアナリティクスをリンクする - AdSense ヘルプ

 

PCを操作している男の人の写真

この機会に是非連携を!

 

 

連携して出来ること

アドセンスとアナリティクスを連携することで以下のデータが取得、分析出来ます。

 

  • ウェブサイトの最適化: 参照元、地域、ページ、デバイス、ブラウザに関する情報を把握して、適切な改善策を特定。
  • ユーザー エクスペリエンスの向上: ユーザーに人気のページや、ユーザーが離脱するページを把握。また、ユーザーの目を引くサイトの位置を特定することで、より効果的な広告配置が可能。
  • 収益の増加: アクセス頻度やページ閲覧深度など、ユーザーの行動が収益にどのように影響しているか把握。

 

引用:

Inside AdSense : Google アナリティクスと AdSense のリンクが簡単になりました

 

アドセンスの最適化といっても、大切なことは「ユーザーにいかに広告を踏ませるか」ではなく、「ユーザーにいかに良質なコンテンツを提供するか」です。

 

特にアドセンスはコンテンツとマッチした広告を表示するものなので、いい加減なコンテンツであれば良質な広告も表示されませんし、その配置も雑であればコンテンツの良さすらも消してしまうことになります。

 

良質なコンテンツを作り、かつ、適切なアドセンスの配置をすることでユーザーは快く広告を踏んでくれますし、広告は広告で堂々としましょう。

 (しっかり「広告」「スポンサーリンク」という表記も忘れずに。)

 

広告が溢れる町の写真

雑多な広告は見にくいし、SEO的にも不利になります。

 

 

この機会にアナリティクスのアカウントを作成を

アドセンスとの連携はもちろん、アドセンスを行っていない方でも、サイトのアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスを導入することをおすすめします。

 

最初は緻密な分析が出来なくてもいいんです。


定期的にPVや検索ワードを眺めるだけでも楽しいですし、自分のサイト、ブログの傾向がおぼろげながら分かってくることで、段々と分析が出来るようになりますし、仮説を立てて戦略を練ることも出来るようになるでしょう。

 

この機会にぜひアナリティクスのアカウントを作成してみてください。

 

※ アナリティクスのスタート ガイド


Get started with Analytics - Analytics Help

 

 

Copyright © 2016 サーチサポーター All rights Reserved.