検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO】検索エンジン順位表示の確認はChromeシークレットモードで確認しよう

Chromeブラウザのシークレットモード

はてなブックマークにて「SEOできました!上位表示しています!とぬか喜びしちゃう前に立ち止まってみよう。 | iBound」というエントリーを読みました。

 

エントリーに同意すると共に、付随して確認することを追記して共有しようと思います。

 

というわけで、いくつか「上位表示している!」「SEOできた!」と誤解してしまうシチュエーションを挙げてみます。

chormeをはじめ、今どきのブラウザは非常に優秀です。あなたが一度でも訪問したWEBサイトは純粋な検索結果ではなくあなたの履歴を元にした検索結果を表示してくれてるんです。

 

(中略)

 

chormeにはシークレットモードという検索機能があります。本来は検索情報やキャッシュを残さないための検索ウィンドウですが、完全に初期状態で検索できるので、純粋な検索結果をしりたいならばシークレットモードで確認するのは常識です。

 

付記:

SEOできました!上位表示しています!とぬか喜びしちゃう前に立ち止まってみよう。 | iBound

 

元エントリーに記載があるように、完全に初期状態で検索するにはChromeブラウザのシークレットモードで検索を行うことがよいです

(Googleは言わずもがなですが、Yahoo!やBingで確認する場合もChromeブラウザのシークレットモードから検索を行うのがよいでしょう。)


他のブラウザから確認するとなると、いちいち履歴を消すのも面倒ですしね。

 

PCを操作している写真

 

 

検索順位チェックツールGRCなども利用しよう

ブラウザから直接チェックするのが最善ではありますが、(少々ズレが生じることもありますが)まとめてチェックしたいという場合は定番中の定番、「検索順位チェックツールGRC」をおすすめします。

 

※ 検索順位チェックツールGRC

http://seopro.jp/grc/

※ マニュアル

http://seopro.jp/grc/manual.htm

 

このツールはダウンロード、インストールして使用します。

順位チェックは1日1回に制限されており、有料版と無料版があります。

無料版は3URL、20キーワードとなっていますが、個人レベルの管理であれば無料版でも充分であると言えます

(自分が管理するサイトだけでなく、ライバルサイトのチェック、ベンチマークとしても使えますよ。)

 

他にも順位チェックツールは色々ありますが、私の肌感で一番正確かつ、ユーザビリティに優れていると感じているツールなので是非おススメします。

 

疑心暗鬼になっている男の人の写真

 

 

気にしすぎない

私もそうなので偉そうには言えないのですが、順位チェックツールで順位ばかり気にしすぎて毎日一喜一憂を繰り返したり、また、上位に来たことで満足してしまって肝心のコンテンツを見直す、改善することが少なくなったりするのは駄目なことです

 

検索順位ももちろん大切ではありますが、あくまで検索順位はコンテンツを見てもらうための手段であり、目的に変わってはいけないことです

(今までのSEOサービスはとにかく検索順位だけを成果として追っかけていたため、被リンクの数、質で勝負していたのですが、その価値が下がる、検索アルゴリズムが変わることで今は立ち行かなくなってしまったとも言えます。)

 

極端な話をすれば、1位になって100人が集まっても何もリアクションがないより、2位、3位で10人集まって1人2人でもリアクションをしてくれる(ECサイトなら商品の購入、Blogならコメントなどをつけてくれる)ほうが価値があると私は考えます。

 

また、検索順位が1位になった!と胡坐をかいていてもいずれまた順位は下落します。

 

世の中が変わっていくように今は1位でも、検索アルゴリズムはもちろん、時が立ち、環境もユーザーも変わればそのときの最適解、最適なコンテンツも変わっていきます。

 

大切なのはいつでも充分な価値が与えられるコンテンツを提供する、絶えず考え、改善を行っていくことだと私は考えます。

(と、順位確認の方法ではなく概念の話でシメてしまいましたが、そこはご愛嬌ということで。)

  

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.