検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Google】その名は「ゾンビアップデート」。米Googleで順位変動が起こっているようです

10月より変動を繰り返しています

『SEO Japan』のエントリー「米Googleで順位変動が起こっている模様。パンダアップデートか?もしくはゾンビアップデートか? | SEO Japan」にて、アメリカではGoogleのアルゴリズムのアップデートと見られる兆候が、10月にかけて頻繁に見られているということが報じられています。

 

WebmasterWorldでの話題の規模もかなり大きく、そこでは今回のアップデートを「Googleのゾンビ・トラフィック(ZOMBIE Google traffic)」、もしくは、「ゾンビ・アップデート(ZOMBIE update)」と呼称しているとのことです。

 

・・・個人的な意見なのですが、「ゾンビアップデート」って呼び方、なんとかなりませんかね。

(とてもダサいネーミングだなと個人的には思います。)

 

Googleが公式に名称を発表したわけではありませんし、勝手に名前をつけているだけとはいえ、もうちょっと気の利いた名前はなかったものかと・・・

 

(ゾンビなのだから一度死んだ(ペナルティを食らった)コンテンツが、再びインデックスされるとかなら納得がいきますが、ハロウィンだからってのは安直じゃないかと。)

 

記事のタイトルを読んだ瞬間は「ハロウィン的な何かか??」とも思ってしまいましたが、パンダやペンギンの時点で仮装行列的な要素は含んでいるかと、一人納得していました。

 

引用:

米Googleで順位変動が起こっている模様。パンダアップデートか?もしくはゾンビアップデートか? | SEO Japan

 

 

(ネーミングに関しては)納得できないかな。

(ネーミングに関しては)納得できないかな。

 

順位変動が起こっていることは事実

閑話休題。

 

ゾンビアップデートの名前の由来はともかくとして、複数の順位測定ツールでも変動のサインを示しているようで、何らかのアップデートが行われていることは事実のようです。


この記事を読む限りでは、影響範囲はアメリカだけことのように思われますが、今月の頭から日本でも同じように検索順位が変動し、そのために検索流入数にも影響を与えているようです。


それは、当ブログや他にも私が管理しているサイトでも、平日はいつも安定している検索流入数が通常よりも大幅に揺らいでいる(減っている日もあれば増えている日もある)状態を記録していたからです。

 

この揺らぎがいつもの程度(0.5割くらい)ならさして気にもしなかったのですが、さすがに3割近くも検索流入数が増減を繰り返していたので、これは今だGoogleが公式に終わりを告げていないパンダアップデート以外にも「何らかのアップデートがあった」のではないかと私は考えていました

 

また、今日もこの記事がアップされる前から、Twitter上では検索順位が変動していることが多く騒がれており、以上のことから日本にも少なからず影響を与えているのだと私は考えます。

 

【Google】ついにパンダアップデート4.2が開始!完全ロールアウトまでは数ヶ月を要す見込み - 検索サポーター

 

今現在(2015年10月21日)もパンダアップデートもまだ終わっていないようですし、これからも検索順位の変動、検索流入数の変化が暫く見られることとなるでしょう。

 

 

え?お呼びじゃない?

え?お呼びじゃない?

 

ペンギンアップデートとも考えましたが

私は今回のアップデートは、今後はリアルタイムで実行されることになったペンギンアップデートの試験運用が密かに行われているのではないかな?と考えていました。

 

【SEO】リアルタイム更新のペンギンアップデートが年内には実施されます - 検索サポーター

 

しかし、どうやらそうではなく、前述のように今回のアップデートはペンギンアップデートではなく、ゾンビアップデートであると推測されています。

 

 

もしあなたが検索順位が変動していることを確認していたなら、私を含めその他多くの人も同じことを確認、経験している、ゾンビアップデートであったということでしょう。

 

もちろんこれはGoogleが公式に発表したわけではありませんのであくまで推論であり、ゾンビアップデートでない全く違う何かが要因である可能性もありますが、検索順位変動をしていることは事実と言えます。

 


あなたのサイトの検索順位、検索流入はどうでしたか?

 

元記事では10月14日と15日とその数日前、また、10月17日から本日にかけても変動していると報告されています。

 

是非確認してみてください。

 

(ちなみに当ブログでは10月14日に検索流入が急激に増えていました。やはりゾンビアップデートが影響していたのでしょうか?)

 

順位測定ツールも変動を示している。Mozcastは10月17日に急上昇を示し、 SERP Metricsは昨日(10月19日)急上昇している。Algorooと、新しく加わった、Accurankerも同様に変動を示している。SERPsとadvancedwebranking.comは非常に安定しているようだ。
あなたのサイトは、先週あたりからアップデートの兆候を示していただろうか?

 

引用:

米Googleで順位変動が起こっている模様。パンダアップデートか?もしくはゾンビアップデートか? | SEO Japan

 

 

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.