検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【はてなブログ】「おすすめブログ」が「注目ブログ」に変更

「よく読まれているブログ」という括りに

つい今しがたに気がついたのですが、いつの間にかはてなブログの「おすすめブログ」が「注目ブログ」に変更されています

 

注目のブログの画面キャプチャ

 

説明文も「よく読まれているブログです」と書かれています。

 

 

掲載条件は変わったのか?

ここで気になるのは掲載条件ですね。

 

以前の「おすすめブログ」と一緒だろうとも考えたのですが、そうであるなら名称を替える必要もない筈だとも考えられます。


「おすすめ」というと、はてなの運営側が目視しているようなニュアンスを感じることが出来ましたが、「注目」となると良くも悪くもアクセスがある、ブックマークなども集まっているという感じがしますよね。

 

単純に数字だけで判断するようになったのか、条件については自分なりに分析していきたいと考えています。

 

 

当ブログのエントリーはまた掲載されるか?

当ブログはエントリーをアップする度に「おすすめブログ」に掲載されていたのですが、今月の頭から掲載されなくなっていました。

 

ですが本日、「注目ブログ」に変更される前、「おすすめブログ」のときにアップした当ブログのエントリーは久しぶりに掲載されていました。

 

※ 掲載されたエントリー


【SEO】Yahoo!がサジェスト検索(虫眼鏡SEO)の汚染対策を実施か - 検索サポーターのアンテナ

 

 

また今後も掲載されるようになるかどうかは分かりませんし、「注目ブログ」に掲載されるようにするためにブログを更新するというのは本末転倒なので「まあ、掲載されれば嬉しいよね」ぐらいの気持ちに留めておくとします。

 

それよりも皆様に「いいね!」と思われるエントリーが出来るよう、日々ブログを更新していけるように頑張っていきたいと思います!(^^)

 

 

※ 関連エントリー


【はてなブログ】「おすすめブログ」に掲載されました - 検索サポーターのアンテナ

 

 

 【追記】

はてなブログの各エントリーのフッターに付属されるソーシャルボタンも吹き出し、ボタンが共に大きいものに差し替わっていますね。

仕様変更が色々と起こっているようです。

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.