検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


テンプレートをそのままアップした「ここにCEOメッセージが入ります」

テンプレートあるある

先日、下記のGoogle検索結果ページがはてなブックマークで話題になっていました。

 

検索文字:「ここにCEOメッセージが入ります
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%ABCEO%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99


どうやらこのページはホームページビルダーを使ってサイト構築を行った際に、最初のテンプレートの文例をそのまま何も修正せずにアップしてしまったページのようです。

 

更に調べたところ、このページはどれも大本のサイトページからはリンクが張られていないようで、最初から使う予定ではないページ、すなわち、使わないページであるから確認対象からも外れてしまっているため削除もされずにアップされ、ずっとそのまま今も放置されている原因にもなってしまっているようです。

 

その他にもテンプレート文例で検索をかけてみると、他にもやらかしてしまっているページがあることが分かります。

(まとめが記事になっていましいた。)

 

【やじうまWatch】テンプレートをそのままアップした「うっかりページ」に新顔、総数約80万件 -INTERNET Watch

 

f:id:s-supporter:20140708234807j:plain

なんじゃこりゃー!(笑) 

 

使わないページは消しましょう

どうせ使わないページだし、あったとしても特に問題にならないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、使わない、意味のないページをそのまま放置していることはサイトの管理能力が問われるのはもちろん、SEO上でもあまりよくないので消すべきです

 

セキュリティ上の問題はないのですが、間違って迷い込んだユーザーに混乱を与える元ともなりますし、SEO的にいえば故意であろうとなかろうと意味のないキーワードの羅列のページ、「スパムページ」を作っていることと何ら変わりがないからです。

 


使わない、意味のない混乱を招くページをユーザー(お客さん)に提供している


あなたのサイトはそんなサイトでいいのですか?

よくないですよね? では、削除しましょう!

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.