読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO】自然リンクと有料リンクの違いは?

ペンギンアップデート3.0、まだ来ないですね

今週から開始するのではないかと言われていたペンギンアップデート3.0。


10月11日の20時現在、開始されたという情報をまだ全く聞いていないですね。


【Google】ペンギンアップデート3.0を来週にも実施 - 検索サポーターのアンテナ

 

私が見ているサイトや当ブログの検索順位も大幅に変動していませんし。

(むしろ何も動きがない。)

 

パンダアップデート4.1が終わったという報告もまだないですが、ここまで全く動きが見られないとなると、今は特に何もやっていないのではないのか?と勘ぐってしまいます。

【Google】パンダアップデート4.1は今だに継続中 - 検索サポーターのアンテナ

 

こういうことを言っていると、Google様は急に始めることもあるので、油断せずにウォッチを続けておきます(^^;)

 

ペンギンの人形の写真

出番、マダー? (・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

 

いい機会なので自然リンクと有料リンクの違いを

ペンギンアップデートは、主にサイトの外部SEO対策について調査が行われ、被リンクを有料リンク(ペイドリンク)などで集めている、作為的に検索順位を上げようとしているスパム的行為がなされていないかをチェックするものです。

(厳密に言えばそれだけではありませんが、主にチェックされる事は上記になります。)


有料リンクといえど、「広告」としてのリンクであるならnofollow属性を入れることは認められています

(アフィリエイトのリンクなどがこれに当たります。)

※ ここで述べている有料リンクは広告でない、「nofollow属性を入れずに被リンク先のサイトの評価を上げようとしているもの」と理解してください。


スパムではない被リンク、自然リンク(ナチュラルリンク)はこの限りでなく、「自分でないユーザーが自発的に自分のサイトやブログについてリンクを貼って言及したり、ブックマークをしてもらうことなどで発生するリンクが自然リンク」となります。

 

では、サテライトサイトを作って自分でリンクを貼るのはどうかと言われると・・・これは判断が分かれるところです。
(一概に良い悪いと判断できないものなので、ここでは割愛します。)

 

 

WEBマーケティングポータルサイト『Ferret [フェレット]』の「【今更聞けない】自然リンクと不自然なリンクの違いとは?|Ferret [フェレット]」というエントリーでも自然リンクと有料リンクの違いと特徴について紹介されています。

 

 

キーボードを叩いている男の写真

スパムコメントは消しましょう

 

ブログのコメントやブログパーツもしっかり管理する

ブログのコメント欄に、署名や投稿分の中に作為的にリンクを貼り付けたり、リンクを埋め込んだブログパーツを無料で配布し、ブログパーツを利用したユーザーには気づかれずにリンクを設置する、という手法も全て不自然なリンクと見なされます。

 

引用:

【今更聞けない】自然リンクと不自然なリンクの違いとは?|Ferret [フェレット]

 

色々な人のブログを見ていると明らかに「被リンクの獲得のため」に作為的につけられたコメント(スパムコメント)を見ることがあるのですが、そういったコメントは消すに限ります

 

ブログのコメントはnofollow属性になっていることが多いので、そこまで気にすることはないのかも知れませんが、放置しておくと「割れ窓理論」で更にスパムコメントをつけられますし、nofollow属性でもリンクとして存在するのはやはり良いとは言えないでしょう

 

また、ブログパーツなどは特にユーザーは気がつきにくい、意図せずにスパムになっていることが多いので、信用できないブログパーツは使用を控えることがよいでしょう。

 

 

ウェブマスターツールでしっかり管理しましょう

いつもと全く同じ結論を言いますが、ウェブマスターツールにて「手動によるウェブスパム対策」を確認し、何かメッセージが来ていないかをしっかり確認しましょう。

 

もし、手動ペナルティの警告メッセージが来ていたら・・・ウェブマスターツールで披リンクを調査して、怪しいと思われる被リンクを無効にしてもらうよう、Googleに再審査を依頼してください。

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.