第二稿を公開しました
「株式会社ユナイテッドリバーズ」様でのコラム、第二稿が先ほど公開されました!
【ECサイト】「EC利用者は納期を重視してない?」って思うと大火傷をします | 東京、千葉、木更津などのSEO対策会社はユナイテッドリバーズ
第一稿より少し間が空いてしまいましたが、是非お読みくだされば幸いです!
今回はECサイトについての考察です。
ECサイトであってもスマホ対応を行いましょう。
SEO的にも良いですよ(^^)。
閑話休題。
今日は私がいつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「「サブドメイン vs. サブディレクトリ」は決着のつかない対戦なのか? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「ページ分割するのと1ページにまとめるのとではどちらがSEOに有利か?」についての情報共有、および考察をしてみたいと思います。
「分割」か「まとめ」か?
「SEOあるある」な話題
ページ分割してrel="prev/next"を設定するのと、1ページにまとめるのとでは、どちらがSEOに有利だろうか?
引用:
「サブドメイン vs. サブディレクトリ」は決着のつかない対戦なのか? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
SEOあるあるですよね。よく議論になる話題です。
「今の流行から言えば目次をつけることで1ページに纏めるのがよいでしょう。しかも、目次による内部リンクによって内部SEO対策にもなりますよ。」
・・・みたいな答えを出す人が今は多いでしょうね。
そういう人は一昔前は「ガラケー対応として行間をいっぱい空けましょう。また、行間を空けることでページ分割するのでPVも稼げますよ。」
・・・って言ってましたけどね。
答えは「ユーザーのためならどちらでもいい」です。
ただ、どちらでもいいとはいえ上記の理由はいただけませんね。
なぜなら理由が「ユーザーのため」ではなく「サイト管理者側の都合」だからです。
ユーザー(お客さん)の立場で考える。
ユーザーの立場に立てば答えに近づく
以前より私はこの質問を受けたときは「では、ユーザービリティがいいのはどちらですか?」と、質問を質問で返していました。
元エントリーにも記載されていますが、私も「余計なページ分割」には反対です。
章ごとにページを分けるのであればまだ理解は出来るのですが、明らかにPV稼ぎだと分かれば、私は読まずに離脱します。
(ページを作っている人も、「これは読みやすい」なんて絶対思って作っていないだろうなと。)
そういう小賢しいマネはユーザーに見抜かれますよ。
ページ分割に限らず、サイトの作りで迷うことがあれば「ユーザーの立場に立って考えてみる」ことをお勧めします。
必ず答えに近づくことでしょう。
広告収入のためにページビューが大切なことは理解するが、ユーザーのことをまったく考慮しないサイトからは、いずれユーザーが離れていく。つまりページビューを増やすための小細工が、結局はページビューを減らすことにつながるはずなのだ。
引用:
「サブドメイン vs. サブディレクトリ」は決着のつかない対戦なのか? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum