検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO】ページ分割するのと1ページにまとめるのとではどちらが有利?

第二稿を公開しました

「株式会社ユナイテッドリバーズ」様でのコラム、第二稿が先ほど公開されました!

【ECサイト】「EC利用者は納期を重視してない?」って思うと大火傷をします | 東京、千葉、木更津などのSEO対策会社はユナイテッドリバーズ

 

第一稿より少し間が空いてしまいましたが、是非お読みくだされば幸いです!

 

今回はECサイトについての考察です。

ECサイトであってもスマホ対応を行いましょう。

SEO的にも良いですよ(^^)。

 

 

閑話休題。

 

今日は私がいつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「「サブドメイン vs. サブディレクトリ」は決着のつかない対戦なのか? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「ページ分割するのと1ページにまとめるのとではどちらがSEOに有利か?」についての情報共有、および考察をしてみたいと思います。

 

2つのどちらか選んでいる男の人の写真

「分割」か「まとめ」か?

 

「SEOあるある」な話題

ページ分割してrel="prev/next"を設定するのと、1ページにまとめるのとでは、どちらがSEOに有利だろうか?

 

引用:

「サブドメイン vs. サブディレクトリ」は決着のつかない対戦なのか? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

 

SEOあるあるですよね。よく議論になる話題です。

 

「今の流行から言えば目次をつけることで1ページに纏めるのがよいでしょう。しかも、目次による内部リンクによって内部SEO対策にもなりますよ。」

・・・みたいな答えを出す人が今は多いでしょうね。

 

そういう人は一昔前は「ガラケー対応として行間をいっぱい空けましょう。また、行間を空けることでページ分割するのでPVも稼げますよ。」

・・・って言ってましたけどね。

 


答えは「ユーザーのためならどちらでもいい」です。


ただ、どちらでもいいとはいえ上記の理由はいただけませんね。

 

なぜなら理由が「ユーザーのため」ではなく「サイト管理者側の都合」だからです。

 

 

考えている男の人の写真

ユーザー(お客さん)の立場で考える。

 

ユーザーの立場に立てば答えに近づく

以前より私はこの質問を受けたときは「では、ユーザービリティがいいのはどちらですか?」と、質問を質問で返していました。

 

元エントリーにも記載されていますが、私も「余計なページ分割」には反対です。

 

章ごとにページを分けるのであればまだ理解は出来るのですが、明らかにPV稼ぎだと分かれば、私は読まずに離脱します。

(ページを作っている人も、「これは読みやすい」なんて絶対思って作っていないだろうなと。)

 

そういう小賢しいマネはユーザーに見抜かれますよ。

 


ページ分割に限らず、サイトの作りで迷うことがあれば「ユーザーの立場に立って考えてみる」ことをお勧めします。

 

必ず答えに近づくことでしょう。

 

広告収入のためにページビューが大切なことは理解するが、ユーザーのことをまったく考慮しないサイトからは、いずれユーザーが離れていく。つまりページビューを増やすための小細工が、結局はページビューを減らすことにつながるはずなのだ。

 

引用:

「サブドメイン vs. サブディレクトリ」は決着のつかない対戦なのか? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.