検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】被リンク(言及)されたら必ず確認しましょう

被リンク(言及)は偉大です

ブログを運営していると、自分のエントリーについて言及(被リンク)されることがあります。

 

被リンクが貼られると、そのリンクからユーザーの流入があることはもちろん、言及先のサイトやブログではそのエントリーについての感想、意見が述べられていることが多いです。

(リンクだけが集められた「アンテナサイト」なこともありますが、特に個人ブログで被リンクが貼られたということは、自分を含め「紹介(シェア)したい」「自分の意見、感想を言いたい」という気持ちの上に行われることが多いからです。)

 

エントリーの意見、反応を観察するだけならブックマークコメントやTwitterのタイムラインを見ることでも実現は出来ますが、制限されたプラットホーム上、かつ文字数制限があるコメントよりもサイトやブログ上で述べられた感想、意見のほうが圧倒的に重みがある、内容も濃く、参考になることが多分にあると言えます

 

 

f:id:s-supporter:20140824172132j:plain

  

言いっ放しになりにくい

ブックマークコメントやTwitterは文字数制限があるので、どうしても言いたいことが全て伝えられないということになりがちです。

(特にTwitterは後から修正が出来ないので、言いっ放しになりがちです。)


ですが、サイトやブログであれば文字数制限がないので言いたいことを余すところなく書くことが出来ますし、「それだけの労力を使ってでも言及したい」という情熱の元に書かれています。

 

そんな情熱を言及された本人がしっかり受け取らないのはもったいないというものです

 

また、言及されたらネット上で遠慮なく反応してよいと私は考えます。

 

コメントを返す、反応するのはどうだろう・・・と思うかもしれませんが、言及した人も、本人から反応されるとやっぱり嬉しいものです

(誹謗中傷だけの言及については、判断が分かれるところです。個人の判断に任せます。私は基本、スルーです。)

 

 

f:id:s-supporter:20140824172538j:plain

  

被リンク先は見るべし、見るべし!

また、被リンクはSEO的にもプラスであることは言わずもがなです。

(以前よりは価値は落ちましたが、今だに検索順位の評価軸として有効です。)

 

被リンクはユーザーの流入、SEOの価値だけでなく「貴重な意見」もいただけるのですから、是非、自分の目で見て確認をするべきだと私は考えます。

 


【追伸】

このエントリーは下記のブックマークコメントを見たことによって、エントリーをしようと思い立ちました。

id:suzukidesu23)さん、ありがとうございました。

 

最近、被リンクの意味も解らなくなりつつ・・・(^^; - suzukidesu23 のコメント / はてなブックマーク

 

 

【当ブログ関連リンク】 

【SEO】ナチュラルリンクは流入に繋がるのが一番のメリット - 検索サポーターのアンテナ【SEO】ナチュラルリンクは流入に繋がるのが一番のメリット - 検索サポーターのアンテナ

たくさんのアクセス、ありがとうございました週末に当ブログでアップしたエントリーが立て続けにはてなブックマークのホットエントリー入りしたことで、昨日はいつも以上の...

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.