読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO、SEM】理解して更に納得してもらうことが大切です

SEO SEM 検索 リスティング

難しい言葉を並び立てられても

人に説明を行う。

説明することで相手に理解、更に納得をしてもらうことがとても大切です。

 

例えば、当ブログのテーマにもなっているSEOSEMについて説明を行うとすると・・・

 

SEO
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略。検索エンジンを対象として、検索結果でより上位に現れるようにWebページを書き換えること。

 

SEM :
Search Engine Marketing(検索エンジンマーケティング)の略。検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やす検索連動型広告によるマーケティング手法のこと。

 

上記のように用語や概要についての説明は出来ますし、聞くほうもある程度は理解は出来ます。

ですが、ここで陥る、錯覚してしまうこととして、説明が「ただの知識のひけらかし」になってしまっているということはよくあることです


聞く側も「難しい言葉を並び立てて、尤もらしいことを言ってるから多分合ってるのだろうな・・・」と、「理解したつもり」になっていることもよくあることです。

 

大切なのは理解して、更に納得してもらうことです。

 

f:id:s-supporter:20140916120139j:plain

 

簡単な例を交えて解説する

SEOSEMについては分かった。

でも、それがどういう風に使われているものなのか、更にどういう風に行うことなのかが分からない。

そういう人は多いのではないでしょうか。

 

そんなときは、簡単な例を交えて解説を行うのがよいと私は思います。

 

例えばSEOなら・・・

検索エンジンGoogleYahoo!)を使うときというのは、自分の気になる言葉、事柄について調べる、情報が欲しくて検索をかけるときだと思います。

検索結果を見て、あなたはどれをクリックするでしょうか?

やはり一番上、上位に表示されているものをクリックするでしょう。

上位に表示されているということはそこから人が多く流入する可能性も高いということです。

それを実現させるための手法がSEOと言われるものです。

検索エンジンが理解しやすいよう、htmlを文法に則ってコーディングすることや、検索されたワードについてしっかり説明を行っているコンテンツを用意することだったりします。

 

SEMなら・・・

検索エンジンGoogleYahoo!)で検索を行ったときに、検索結果の上部や右横に「広告」という枠で表示されているものがあります。

これは「リスティング」とも言われるもので、検索されたワードに関連するサイトを所有しているサイトオーナーが、その枠に宣伝を掲載しているものです。

SEMについてはもっと広義ではありますが、ここではリスティングに限定して説明をします。)

例えば何かの商品が欲しいときにそのワードで検索をかけたとします。

検索結果の上部や右横に「私のサイトで購入するとこんなことがお得ですよ」と宣伝することで流入を促す手法がリスティングと言えます。

もちろん、宣伝ですので料金(宣伝費)が発生します。

(契約内容によって変わることがありますが)リスティングの多くはクリックされることで料金が発生します。

スティングを始めるにあたり、先ずは各検索エンジンのアカウントの取得から行います。

 


もっと突っ込んで解説しなければいけないこと(コーディングの方法、アカウントの取得方法など)は沢山ありますが、「先ずは導入としてなら」こういう解説を行うことで納得をしてくれるのではないかと私は考えます。

(上記の解説で納得できないことがあればコメントなりを下されば幸いです。)

 

 

f:id:s-supporter:20140916120457j:plain

 方法は色々あるけれど・・・

 

SEOSEMに限らない

ここまで書いておいてナンですが、この考え方そのものはSEOSEMに限らないことであり、サイトやブログはもちろん、一般生活(営業時のセールストーク、学校での教育、恋人や友人の間での会話・・・etc)全てにおいて必要なことだと考えます。

 

納得どころかその説明すらをも端折るからすれ違い、誤解が起こる原因になりますしね。

(面倒くさいことだということも分かります。また、この世の中は「理解は出来るけど納得は出来ない」ということも沢山溢れていますけどね。)


聞く側も面倒くさがらずに聞いてみてください。


【SEO】なぜそれを行うのか 理由を聞いてみてください - 検索サポーターのアンテナ

 

 

今回のエントリーを書くにあたり


今回のエントリーを書くにあたり、下記のエントリーとブックマークコメントが大変参考になりました。
SEOと言ってもよく分からない、始めるタイミングはいつがいいのか、など)


【超初心者用】SEOというものの基本的な考え方 SEOを始める時期 - 鈴木です。

 


分からない人に分かりやすく解説することは、より多くの人に知ってもらう機会を提供することになりますし、それこそが検索で上位に来る要因になる、サイト、ブログが発見されやすくなるという、正に「SEO対策である」と言えます

 

後日、「SEOを始める時期、タイミングはいつがいいのか?」についてもエントリーを書かせていただきます。

id:suzukidesu23さん、ありがとうございました。)

 

  

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.