検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Twitter検索】リツイート数、お気に入り数、アカウントで絞込み検索する裏技

※ 2016/11/1:半月前からTwitter検索がうまくできない(入力した検索条件が結果に正しく反映されない)不具合が起こっています。同様のバグは過去にも起こったことですが、いまだに修正されない状況が続いています。

Twitterをいつも使っているのに知らなかったこと

皆さん、Twitterを使って情報収集していますか?

 

私は自分のフォロワーのつぶやきをチェックする以外に、気になる「キーワード」が含まれたつぶやきを拾うよう検索をしてみたり、気なるタグをクリックし、そのハッシュタグが含まれているつぶやきのリストを眺めたりして情報収集しています。

 

しかし、Twitterはその投稿の行い易さから大量のつぶやきが投稿されるため、検索をかけるととても膨大な数のつぶやきがヒットしてきます

 

この呟きをフィルターをかけて表示する(絞込み検索を行う)方法が『ライフハッカー[日本版]』のエントリー「Twitterで人気ツイートだけを絞り込んで検索する裏ワザ | ライフハッカー[日本版]」で紹介されていました。

 

リツイートの数で絞るなら「min_retweets:任意の数字」、お気に入り(ファボ)の数で絞るなら「min_faves:任意の数字」を半角スペースを挟んで検索したい言葉の後ろに入れて検索する方法です。

 


私はかなりの頻度でTwitterで情報収集していたのですが、今の今までこの方法を知りませんでした。

 

(それ以外の検索方法(期間内のツイートや言語での絞り込みなど)も掲載するので、是非使ってみてください。)

 

 

スマートフォンを操作している男の人の写真

 おお、見やすくなった!

 

実際にリツイート数、お気に入り(ファボ)数で絞込んで検索してみると…

Twitterでいう諸刃の刃は、不要な情報を驚くほどの速さで溜め込んでしまう点にあります。トップツイート機能を使ってこの問題を解消しようと試みてもうまくいかなかった場合には、「min_retweets:任意の数字」および「min_faves:任意の数字」を試してみてください。
たとえば「ライフハッカー min_retweets:5」と検索します。これは「"ライフハッカー"という語を含んでいて、少なくとも5回以上リツイートされた投稿」という検索を意味するのです。「ライフハッカー min_retweets:5 OR min_faves:5」のように、組み合わせて使うこともできます。

 

引用:

Twitterで人気ツイートだけを絞り込んで検索する裏ワザ | ライフハッカー[日本版] 

 

今まではリツイート数、お気に入り(ファボ)数で絞込みをしていなかったため、膨大な数の呟きが拾われてきていたのですが、実際にやってみると数が絞られ、とても見やすくなりました。

 

とはいえ、逆に絞込みを行うことでリツイートやお気に入りにされやすい画像つきの呟きばかりが表示されたり、鋭い視点や人と違う意見を持った呟きがあまり拾われない、悪く言えば個性がない呟きばかりにもなるなとも感じました。


(自分が探したい情報はどちらに含まれることが多いかという見極め、使い分けが必要かなとも感じました。)

 

それでもこの機能はありがたいです。今後は積極的に使っていこうとも思いました。

 

以下に、使い方を簡単に説明します。

 

リツイート数での絞り込み検索

多くリツイートされているつぶやきを拾う検索方法です。

 

「min_retweets:任意の数字」で検索してください。


例えば「SEO」というキーワードで、かつリツイートが5回以上行われている呟きを拾いたい場合は、「SEO min_retweets:5」と入力して検索します。

 

お気に入り(ファボ)数での絞り込み検索

多くお気に入り(ファボ)されているつぶやきを拾う検索方法です。

 

「min_faves:任意の数字」で検索してください。


例えば「SEO」というキーワードで、かつお気に入り(ファボ)が7回以上行われている呟きを拾いたい場合は、「SEO min_faves:7」と入力して検索します。

 

アカウント内の絞込み検索

調べたいアカウントのつぶやき内から、キーワードが含まれる呟きだけに絞り込んで検索、表示をする方法もあります。

 

「from:アカウント」の後に、半角スペースを挟んで検索したいキーワードを入力してください。

 

例えば、私のTwitterアカウントのつぶやき内から「SEO」というキーワードで絞り込み検索を行いたい場合は、「from:kshikida SEO」と入力して検索します。

(アカウントには@をつけません。)

 

期間内のツイート検索

キーワードに関するツイートを検索する際に、期間内に絞って検索、表示させる方法です。

 

キーワードを入力した後に半角スペースを挟んで「since:開始日」「until:終了日」と入力してください。


sinceのみ、またはuntilのみでの使用することも可能です。

 

例えば「SEO」というキーワードで期間内検索を行いたい場合は、「SEO since:2016-01-01 until:2016-01-31」と入力して検索します。

 

言語を指定して検索

日本語や英語など特定の言語に絞って検索、表示する方法です。


キーワードを入力した後に半角スペースを挟んで「lang:言語」と入力してください。

言語の部分は日本語の場合は「ja」、英語の場合は「en」となります。

 

例えば「SEO」というキーワードで日本語のみのツイートを検索したい場合は、「SEO lang:ja」と入力して検索します。

 

添付ファイルがあるツイートを検索

画像や動画などのファイルが添付されているツイートのみ検索する方法です。


キーワードを入力した後に半角スペースを挟んで、画像の場合は「(filter:images)」、動画の場合は「(filter:videos)」と入力してください。

 

例えば「SEO」というキーワードで画像検索を行いたい場合は「SEO (filter:images)」、同が検索を行いたい場合は「SEO (filter:videos)」と入力して検索します。

画像も動画も検索したい場合は「SEO (filter:images OR filter:videos)」と入力して検索します。

 

 

検索条件は組み合わせて検索することも出来ますので、是非利用してみてくださいね!

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.