検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【雑記】故郷の北九州のコワーキングスペースに献本し、ふるさと納税も行いました

久しぶりのブログ更新です。

 

先月は仕事が多忙な上に、息抜きで参加した趣味のフットサルで見事に左手を骨折してしまい、仕事だけでなく日常生活にも大いに支障をきたしていました・・・

 

 

そんなこんなで当ブログも放置気味になっていましたが、一昨日にやっと左手のギブス(ギプス)を取ることが出来ましたので、リハビリでのキーボードタイピングを兼ねてブログを更新しようと思います。

 

(当ブログは通常はWebのトレンドやSEOの話題についてエントリーを行っていますが、今回は自分自身のことを、主にプライベート寄りの活動報告を書いてみます。)

 

 

 

故郷の北九州のコワーキングスペースへ献本

かなり間が空いてしまいましたが、去る11月12日(骨折の次の日)に私が生まれ育った故郷、福岡県北九州市に帰省しました。

 

帰省した理由は、地元のコワーキングスペースに私の単著「文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方」を献本するための帰省でした。

 

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

 

 

・・・実はもう一つ理由がありまして、もう一つの理由は私の趣味、そしてライフワークでもあるサッカー、Jリーグディビジョン2(当時)のギラヴァンツ北九州のホーム最終戦をスタジアムで観戦するためでした。

 

(試合結果やチームのその後についてはここでは割愛しますが、)試合開始前に小倉に立ち寄って、2つのコワーキングスペースに献本を行いました。

 

本城陸上競技場最後の試合のギラヴァンツ北九州ゴール裏

 地元のTV局(RKB)のニュース映像に、私の応援する姿が映っていました(笑)

 

 

そもそもなぜ献本を行ったのか?

 

その理由は、私が常に故郷へ何等かの貢献がしたいと考えていること、そして地方でも盛り上がり始めている起業、特にWebメディアでの起業を考えている人にとって私の書籍が少しでも参考になればという気持ちから行ったことです。

 

(※ ちなみに献本はこれからも行うつもりです。都内やその近郊でも献本して欲しいというコワーキングスペースがございましたら是非ご連絡ください。献本にお伺いいたします。)

 

 

以下に献本を行った地元のコワーキングスペースをご紹介します。

 

北九州や近郊に住んでいる方なら起業時のオフィス、事務所として利用するのはもちろん、起業とまではいかないにしても何か事を成そうと考えているのなら、コワーキングスペースは同じ志を持つ仲間とも出会いやすい環境でもありますので是非利用してみて下さい!

 

(以下のコワーキングスペースなら私の書籍もタダで読めますよ!  私へのインセンティブも全く発生しないのでどんどん利用して下さい!(笑))

 

1.fabbit

fabbit | 北九州市小倉駅前にオープン! 新しい文化創造拠点 |

 

住所:〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14−3 あるあるCity 2号館3階

 

小倉駅から歩いてすぐ、あるあるCityの2号館3階にあるコワーキングスペースです。

 

フリースペースは無料で使用できますし、無料会員登録をすればWi-Fiも使用できます。

 

有料会員なら有料スペースや固定席の使用が可能となり、住所利用(郵便物の受け取り)、住所登記も出来ます。

 

料金体系 | fabbit | 北九州市小倉駅前にオープン! 新しい文化創造拠点

 

fabbit入口

fabbit黒板 創業の手続きフロー

fabbit受付

 

また、公式HPにも詳しく書かれていない中庭(喫煙スペース)には、何とバスケットゴールが設置されていて、仕事の気分転換にフリースロー、そしてダンクシュートを存分に行うことも出来ますよ!

 

fabbitバスケットゴール

外だから冬は寒いけどね(笑)。

 

2.秘密基地

コワーキングスペース秘密基地

 

住所:〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町2丁目2-19 小倉ジャンジャンビル3F

 

秘密基地は小倉駅から南の商店街方面に向かい、ロッテリアとマクドナルドに挟まれた道の先、奥に佇むビルの三階にひっそりと構えています。

 

秘密基地入口

入口が物々しくて入り辛いかもしれませんが…(正に秘密基地ですね)

 

秘密基地受付

 

秘密基地も有料会員、月額会員の登録を行えば住所利用(郵便物の受け取り)、住所登記が出来ます(もちろん時間借り、ドロップインも出来ますよ)。

 

PRICE | コワーキングスペース秘密基地

 

こちらはオープンスペースにビリヤード台も設置されていますので、(許可を貰った上で)仕事の息抜き、ストレス解消で思いっきり球を突くのもよいでしょう。

(他の人の仕事の邪魔をしない程度に楽しんでください(笑))

 

秘密基地黒板 イベント告知

 (上記はもう終わってしまいましたが)色々なイベントも開催されています。

 

秘密基地ビリヤード台

蔵書も沢山あります。

 

 

ふるさと納税も行いました

また、別の日ではありますが、故郷の北九州市にふるさと納税を行いました。

 

ふるさと納税は個人事業主になった時から是非ともやってみたいという気持ちがあり、いつかは必ずと思っていたのですが、手続きが煩雑で分かり辛いこともあって3年目の今年までずっとやらないままに過ごしてきてしまいました。

 

しかし、今年からマイナンバーが導入されたことによって、そのマイナンバーを使えば今までの煩雑な手続きがかなり端折られる(所定の申請書に氏名、住所、電話番号とマイナンバーを書いて提出するだけでよくなった)ため、今年こそは!という思いに至り、ついに北九州市にふるさと納税を、税金を納めることが出来ました。

 

ホントにふるさと納税は以前より簡単になりました。

 

少しでも興味がある方は是非やってみてください!

 

(同じ納税を行うなら自分で納税先(寄付先)と使い道を指定出来たほうがよいですよね。)

 

ちなみに私が行ったふるさと納税の寄付先は、来年の3月に完成予定の「北九州スタジアムへの寄付金」で、返礼品は「スタジアムへのネームプレートの設置」です!

 

(完全に趣味に走った使い道ですね(笑))

 

来年のリーグ開幕戦にはもちろんスタジアムに行って、自分のネームプレートの写真を撮ってきます!

 

ネームプレートに名前を刻もう!~北九州スタジアム寄附金を募集~ - 北九州市

 

今回、実際にふるさと納税を行ったことで「もっと高い額を寄付したい(地元に貢献したい)」という思いが強くなりました。

 

そのためにも法人成りする必要があるなと強く感じましたし、それが私の次の目標となりました。

 

 

次回エントリーから通常運営に戻ります

前述の通り、当ブログは通常はWebのトレンドやSEOの話題について、いつも専門性を意識してエントリーを行っていますが、ごくたまにはこういう個人的なエントリーもいいかな・・・と思ってエントリーしてみました。

 

(リハビリということでご勘弁いただければ幸いです。)

 

次回のエントリーからは通常運営に、いつものWebのトレンドやSEOの話題についてエントリーを行っていきます。

 

これからも「検索サポーター」、そして私「敷田憲司」をよろしくお願いいたします!

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.