検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO】WordPressの本を物色中

WordPressの本を物色中

今日は朝から趣味のフットサルを堪能してきました。

 

私は基本的に体を動かすことは大好きで、フットサル以外にもジョギングやボルダリングなどもやってます。

(スポーツ観戦も好きです。今日も日本シリーズを見ながらブログを更新してます。頑張れ、ホークス!2戦目は期待しているぞ!)

 


閑話休題。

 

新しい仕事にてWordPressでサイトを作成するにあたり、午後はいくつかの書店を回ってWordPress関連の本を物色していました。

 

【ブログ運営】WordPressについても触れていきます - 検索サポーターのアンテナ

 

私は本(特に専門書)を買う場合、先ずはAmazonでいくつか見繕って、実際に書店で現物、中身を確認して買います。

 

Amazonの評価が高い、ベタ褒めでも自分にとっては全然合わない本もあれば、酷評されていても自分にとってはとても有用な本、「しっくりくる」本であることもありますので必ず中身を見てから買うようにしています。

 

今日は3冊ほど気になる本を見繕っており、実際に見て確認をしてみましたが・・・最終的には買いませんでした。

 

図書館の写真

書店や図書館に行くと、一日中いることが出来ます(笑)

 

 

本には出合うタイミングもある

本は人と一緒で、出合うタイミングがあると私は思います。

 

以前から知っていた本だけど、そのときは「必要じゃない」「下らない」と思って買わなかったり。

 

だけど自分の経験や知識が増えてきて、改めて見直すと「凄くいい本だった」と気がつくなんて経験はありませんか?

 

 

以前から知っていた人だけど、あまり印象が良くなくて交流が少なかったり。

 

だけど交流することが増えて色々話してみると「あれ?この人ってこんなにいい人だったの?」と気がつくなんて経験はありませんか?

 


今日は購入を見送った本も、今はそれに気がつくことが出来ないだけで、実際に仕事を始めてサイト構築をやっている途中で「必要になる」こともあるかもしれません

 

買わないと決めてしまうことは止めて、暫く気には留めておくとします。

 

 

WordPressでSEO関連のおススメの本

suzukidesu23 - 『【ブログ運営】WordPressについても触れていきます - …』 へのコメント

特に内部SEOあたりをこれでもか!というくらい初心者にも解るレベルで詳しくお願いします(^_^;)

2014/10/25 08:43 にブックマーク

 

starline1201 - 『【ブログ運営】WordPressについても触れていきます - …』 へのコメント

SEOまできっちりしているサイトは、なかなか出会えないので、参考にさせていただきます!

2014/10/25 18:41 にブックマーク

 

一つ前のエントリーで上記のブックマークコメントをいただいたので、新刊ではありませんが私のおススメの本を紹介したいと思います。

 

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

 

 

著者の松尾茂起さんは「株式会社WEBライダー」の代表で、SEO界隈ではかなり有名な方です。

(テンプレート「権威」といえば知っている人も多いのではないでしょうか。)

 

本は3年前のものなので最新の情報ではないのですが、SEOの基本的な知識、考え方がしっかり書かれた本です

 

WordPressでの具体的な構築方法やプラグインの紹介も書かれていて、既にWordPressでのサイトを運営している人は自分にとって必要なものをピックアップするために使うのもよいでしょう

 

サイトのカスタマイズをするとなるとこの本では不足ではありますが、SEO及びWordPressをこれから始めるという人、始めたけれどよく分からないという人にとってはとてもよい教科書になるでしょう。

 

以上、私のおススメの本でした(^^)

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.