検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Yahoo!】「けんさくーぽん」でクーポンが捗るか

Yahoo!検索でクーポンをゲット!

ブランド名をYahoo!検索で検索するだけで、検索結果ページにクーポンが一発表示される「けんさくーぽん」というサービスが始まっているようです。

 

クーポンといえば、もらったチラシをはさみで切って財布に忍ばせていたり、ネットで数多くあるクーポンサイトを一生懸命探してみたり、お得なクーポンをゲットする為に結構労力を使いますよね......。
私も近所のお友達とランチに行った時など「あっ! クーポン忘れた!」ということが多々有ります。

でも...... 「けんさくーぽん」 はちょっと違います!
ブランド名をYahoo!検索で検索するだけで、検索結果ページにクーポンが一発表示! いろいろ探し回る必要も、ずっと割引券をサイフに忍ばせておく必要もありません。

 

引用:

検索するだけでお得なクーポンをゲットできる「けんさくーぽん」! - Yahoo!検索 スタッフブログ

 

実際にクーポンを提供しているブランド名で検索をしてみると、Yahoo!のオーガニック検索結果の一番上にクーポンが表示されました!(2014年9月12日現在)

 

※ 「ロッテリア」でYahoo!検索

※ 「はなまるうどん」でYahoo!検索

けんさくーぽん - Yahoo!検索

 

 

お財布はスリム化するか

クーポン券って持っているとサイフがかさばるし、結局使わないままに期限が切れる・・・なんてこともよくありますよね。

 

電子データ、しかもYahoo!検索という分かりやすい、手軽なプラットホーム上にあると、とても使いやすいことは想像に難くないです(わざわざそのお店専用のアプリを使うこともありませんし)。

 

広告を出す側としても、Yahoo!検索は多くの見込み客がいると言える媒体ですので、かなり訴求力がある広告になるのではないでしょうか

 

食べログなどのメディアも飲食店のクーポンを提供してはいますが、メディアの大きさ、使用頻度などを考えるとYahoo!検索のパイはかなり大きく、また、使い勝手がよい(Yahoo!検索をすればよいという単純明快である)ことが一番の強みであると思われます

 

どのくらいの広告料を支払うのかは分かりませんが、検索に絡んだ広告なので今後もおおいに伸びてくるのではないか(リスティング広告みたく、大手だけでなく中小企業も運営出来るくらいにコストも下がってくるのではないか)、また、間違いなくお財布のスリム化の助けとなるとも思われましたので、この話題をピックアップしてみました。

 

厚い財布の写真

財布がパンパン・・・

 

 

ポイントカードはどうなるか

後は・・・ポイントカードですね。これも財布がかさばる原因の一つです。


ポイントアプリの作成サービスは既に存在しますが、もっと簡単で使いやすいようにしないと普及はしないでしょうね(アプリを使う側も、作って提供する側も)


コストもかかりますので、ポイントカードについてははまだまだ先の話になりそうです・・・
(「ポイントカードを持ち歩くのが面倒だ」と感じるくらいの人に訴求しないといけないのですから、更に簡単でお手軽のものでないと駄目でしょう。)

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.