読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO】Yahoo!検索が一部の検索クエリで「虫眼鏡SEO」操作を排除

Yahoo!がサジェスト検索(虫眼鏡SEO)の汚染を本格的に洗浄

私がいつもチェックしているサイト『SEMリサーチ』のエントリー「Yahoo!検索、一部の検索クエリで関連検索が非表示に 「虫眼鏡」操作を排除 ::SEM R (#SEMR)」にて、通称「虫眼鏡」と呼ばれるYahoo!検索の関連検索欄で、特にスパムや悪質SEO会社の標的になりやすいキーワードを検索しても枠そのものが表示されないようになっていることが書かれていました(2014年12月9日時点)。

 

「不動産」「マンション」「エステ」「ダイエット」「結婚」「出会い系」「脱毛」「コラーゲン」「転職」「看護師 求人」「バイク買取」「クレジットカード」「カード現金化」「消費者金融」「生命保険」「SEO」など、数多くのキーワードで関連検索欄が表示されない。”虫眼鏡”が表示されないキーワードの共通項は、スパムの標的となっていた点だ。

 

引用:

Yahoo!検索、一部の検索クエリで関連検索が非表示に 「虫眼鏡」操作を排除 ::SEM R (#SEMR)

 

Yahoo!は少し前にもサジェスト検索(虫眼鏡SEO)の汚染の洗浄を行いましたが、そのときはまだまだ十分ではありませんでした(一部洗浄されていないキーワードが存在していた)。


ですが今回は、上記のキーワードを検索しても「サジェストそのものが表示されない」という措置を取っています。

(上記ワードを実際に検索してみましたが、見事に表示されないですね。)

 

Yahoo!の虫眼鏡SEOで検索流入を稼いでいた業者、企業はかなりの打撃を受けている、検索流入が大幅に減少しているでしょう。

 


【SEO】Yahoo!がサジェスト検索(虫眼鏡SEO)の汚染対策を実施か - 検索サポーターのアンテナ

 

だから当ブログが昨日の夜から「yahoo」「サジェスト」「虫眼鏡」関連のワードでの検索流入が多かったのかと、先ほど納得したところです

 

スパムの缶詰の写真

スパムです。

 

 

標的になりにくいキーワードは表示されます

関連検索欄そのものがなくなったわけではなく、もともとスパムに晒されていない(≒アフィリエイト的に儲からない言葉、コマーシャルクエリではない)検索クエリについては引き続き虫眼鏡マークと共に表示される。たとえば、「ひつまぶし」「阪神タイガース」「カレンダー」「マグロ漁船」「AKB48」といったキーワードで引き続き検索窓下に関連語句が表示されることを確認できる。

また、「マンション」と検索した時には関連検索枠こそ表示されないものの、検索結果最下部(ページ下部の検索窓の上)に○○○を検索した人はこのワードも検索しています~という枠が表示され、類似するブランドや商品、関連する語句が表示される。

 

引用:

Yahoo!検索、一部の検索クエリで関連検索が非表示に 「虫眼鏡」操作を排除 ::SEM R (#SEMR)

 

対策が取られて一部でサジェストが表示されなくなったとはいえ、戦々恐々としているのはYahoo!にて虫眼鏡SEOを行っていた業者と企業だけです。

 

普通にYahoo!検索を行っているユーザーはもちろん、虫眼鏡SEOを行っていない企業は今回の対策はなんら心配することはないでしょう。

(虫眼鏡SEOがスパムだと知らされずに実施している企業は、今頃青ざめて業者に何とかしてと懇願していることが予想されますが。)

 

業者も「サジェスト対策」とか「関連検索」とか色々と呼び方を変えたりしてはいますが、この行為そのものは言葉を変えてもスパムそのものであります。


【SEO】虫眼鏡SEO、サジェスト対策、関連検索…言葉を変えてもスパムです - 検索サポーターのアンテナ


あえてSEO戦略を練る立場から言えば、今回の対策によってYahoo!での検索状況(サジェスト)が読めなってしまったため、コンバージョンにつながりやすい関連キーワードを選定することがかなり難しくなることは否めないと感じています。

 

 

ですね。


スパムクエリのみ弾けばほぼ解決(不正元を断つのが一番の解決法ではある)とは思いますが、それが簡単に出来ないことや、ユーザーへの不利益を与えることを先ずは避けるためにと枠そのものを表示しないようにしたのでしょうね。

 (これが暫定処理であり、前者の対策が今後しっかり行われるとよいのですが。)

 

 

 

電話で話す男性の写真

情報提供しよう。

 

情報提供フォームから連絡しよう

ヤフーは虫眼鏡SEOなどといった一連のスパムを『SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止』と明言しており、『そのような行為を発見した場合には、なんらかの措置を実施することがあります。また、被害が発生した場合には、刑事・民事での法的責任を追及することがあります』とYahoo!検索ヘルプ内に記載している。

 

(中略)

検索結果に問題となる関連ワードが表示される場合は「Yahoo!検索 - 関連検索ワードに関する情報提供フォーム」からご連絡ください。

 

引用:

Yahoo!検索、一部の検索クエリで関連検索が非表示に 「虫眼鏡」操作を排除 ::SEM R (#SEMR)

 

Yahoo!側もサジェストにネガティブなワードが表示されることは望ましいと思いませんし、一部のサイト名、関連ワードばかりが表示される汚染も避けたいところです。

 

もし、あなたがスパム行為を目にしたら、Yahoo!の情報提供フォームより情報提供を行って下さい。

 

明らかにスパムであり、その判断が真っ当であればしっかり対応してくれることでしょう。

 

Yahoo! JAPAN - カスタマーサービスフォーム

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.