検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Yahoo!】Yahoo!メールの不具合はハードウェア障害が原因

10月3日中に復旧を目指す

もうご存知かもしれませんが、「Yahoo!メール」が9月30日の朝にアクセス障害が発生し、いまだ復旧されていません。

 

【再追記】 

10月4日午後4時30分、アクセス障害が解消したとのことです。

障害発生期間中に送信されてきたメールは、受信されずにエラーメールとして送信元に戻っているそうです。

 

Yahoo!メールで発生したアクセス障害について(10月4日 午後4時30分 第8報)

http://docs.yahoo.co.jp/info/notice/140930.html

 

 

Yahoo!メール全ユーザー(約5000万ID)のうち、最大で約8%のユーザー(約400万ID)にアクセスできない状況が生じており、障害発生中に送られて来たメールは受信ができない状況です。

 

不具合の原因は「社内のハードウエアのシステムトラブルに起因するもので、サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はない」とのことです。

システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害」ということで、これはかなりの障害であるようですね。。。

 

Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について(10月2日 午後9時30分 第5報)


Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について(10月1日正午 第2報) - ヤフー株式会社


もっとニュースになってもいいくらいの障害だとは思うのですが、あまり騒がれていないのは、約8%のユーザーの中でもアクティブユーザーをカウントするともっと少ない、影響を与える実数はかなり少ないからなのかな?と後ろ向きな推測をしてしまいます。

 

とはいえ、その約8%に入ってしまったユーザーにとってはたまったものではない、死活問題であるユーザーもいると思われます。

なるべく早い復旧を願っています。

 

パソコンを眺めめて困っている人の写真

困った・・・

 

代替のサービスを探せばいいのだけど

こういった問題が起こると乗り換えるためにも、また、サブとしても代替のサービスを探しておかねばという気持ちになります。

(Yahoo!メールを使っていた人なら、オンラインストレージを使ったメールサービスとなると、やはりGoogleが提供するGmailが第一候補に上がるのではないでしょうか。)

 

しかし、利便性はもちろん、心情的にも「いつも使っているメールアドレスはなかなか変えることが出来ない」ものだったりしますよね。

 

そのメールアドレスでウェブサービスのアカウントを取得しているので、アドレスを変えるとなると変更手続きを行わなければならなかったり、そのアドレスしか知らない人と連絡がとれなくなってしまうなど(こちらから「メールアドレス変更しました」メールを送るのもどうかなという微妙な間柄なのもあり)、色々な要因でメールアドレスは変えにくいものです。

 

 

ガラパゴスケータイを持つ人の写真


話がかなり反れますが、私はいまだにドコモのキャリアメールアドレス(docomo.ne.jp)を所有しています。

 

その理由はいまだにガラケーしか持っていない友人達との連絡ツールとして使っているからです。

(私はiPhoneを使っており、専らGmailでメールを見るので「Gmailアドレスに変更しておいて」と何度も言ったのですが、それでもキャリアメールアドレスにメールを送ってくるので、もう諦めました(笑))

 

特に今はメールよりもSNS(LINE、Facebook、Twitter・・・etc)でメッセージのやりとりを行うことが増え、これからはメールサービスも少しずつ衰退していくのではと考えていますが、お察しの通り、その友人達はLINEもFacebookもTwitterもやっていない人達です。

 

そういう理由もあって、キャリアメールアドレスをいまだに所有しているのです。

 

ぼーっとしている人の写真


・・・関係ないどころか、例としても適切ではない話でしたね。

 

 

とにかく、なるべく早い復旧を願うことはもちろん、Yahoo!メールユーザーの方はいい機会だと思ってリスクヘッジの意味でも、今後サービスが終了することを見越す意味でも、代替のメールサービスを探して今のうちにアドレスだけでも取得しておくのはどうでしょうか。

(代替のメールサービスのほうが先にサービスが終了する・・・なんてこともあるかも知れませんが。)

 

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.