読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Yahoo!】リアルタイム検索の「つぶやき感情分析」正式版を公開

Yahoo! Webサービス Twitter 検索

Twitter上の感情をポジティブ、ネガティブで判定

先日、当ブログで「【Yahoo!】Yahoo!カテゴリが「リアルタイム検索」との連携を開始 - 検索サポーターのアンテナ」というエントリーを行ったのですが、そのリアルタイム検索にてベータ版として提供してきた「つぶやき感情分析」が、正式版を公開したという発表がありました。

 


リアルタイム検索、「つぶやき感情分析」正式版を公開Twitter上の感情をポジティブ、ネガティブで判定 / プレスルーム - ヤフー株式会社


この機能はTwitter上の投稿を分析し、検索したキーワードに対してどのような感情を持っているのかをポジティブ・ネガティブで判定して結果を表示するようです。

 

また、「つぶやき感情分析」だけでなく、分析機能の強化や新しいグラフの追加もなされているようです。

 

 

リアルタイム検索を多くのユーザーに興味を持って使ってもらう、見てもらおうとする「Yahoo!の工夫」が見て取れますね。


正直に言うと、私はリアルタイム検索はごくたまに使うぐらいでした。

今回の機能追加を受けて私は暫く色々なことを検索する、少しばかり使ってみようかなと思いました。

 

 びっくりしている男の人の写真

どんな感情が溢れているのか?

 

  

「つぶやき感情分析」正式版の主な機能

今回追加された主な機能は以下の通りです。

 

  1. 検索キーワードに対する“ポジティブ”“ネガティブ”を円グラフで表示(既存機能)
  2. 検索キーワードに対する“ポジティブ”“ネガティブ”の推移を時系列のグラフで表示
  3. “ポジティブ”“ネガティブ”に対するそれぞれの代表的な投稿を表示(既存機能)
  4. あらゆる言葉で分析が可能に(※β版で分析できる言葉は11,000語)
  5. 分析対象を過去30日間の全ての投稿に拡大(※β版では新しい投稿をもとに分析)
  6. 最長30日から最短15分まで任意の期間で絞り込みが可能に
  7. 分析システムを機械学習方式に変更(※β版では辞書方式を採用)

 

引用:

リアルタイム検索、「つぶやき感情分析」正式版を公開Twitter上の感情をポジティブ、ネガティブで判定 / プレスルーム - ヤフー株式会社

 

こうして機能を列挙しておきながら言うのもナンですが、こういうものは説明をじっくり読むよりも、やはり使ってみるのが一番です。

  

※ Yahoo!検索(リアルタイム)

Yahoo!検索

 

 

是非、あなたが気になったことを検索してみてください。

(自分の好きなものを検索するもよし。思い切ってエゴサーチしてみるのもよし。)

 

 純情な感情は空回りしているかもしれませんよ。

1/3の純情な感情

1/3の純情な感情

 

 

 

Copyright © 2016 サーチサポーター All rights Reserved.