検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


Googleアナリティクスによるアプリ分析

Googleアナリティクスを使って分析する方法

ビデオリサーチがスマホアプリの分析サービスを提供 - 検索サポーターのアンテナ」という記事でアプリの分析サービスを紹介しましたが、Googleアナリティクスを使って分析を行う方法について詳しく書かれた記事を見つけました。

 

とても興味深く、シェアしたいと思いましたので紹介します。

 

ASCII.jp:Googleアナリティクスによるアプリ分析の基本と改善事例 (1/3)|失敗しないスマホアプリ企画&マーケティング

 

具体的な方法は記事を見ていただくとして、簡単に説明するとiOS/Androidアプリ用のSDK*1を使って、専用のトラッキングコードをアプリに埋め込むことで実現出来るようです。

 


集客施策の検証、改善について

ユーザー、集客、行動など色々な視点、チャネルからデータを分析する方法と、実際のアプリを例として集客施策の検証、改善事例が紹介されています。


アプリに限らず、集客施策の検証、改善については分析対象が変わっても、基本的な概念は大きく変わることはないので、私もこの記事を何度も読んで勉強したいと思います!

 

 

*1:Software Development Kitの略。ソフトウェア開発キット。アプリケーションを作成するためにソフトウェア技術者が使用する開発ツールのセット。

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.