年の瀬の大晦日。
今年も後少しで終わりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今年も大変お世話になりました。
ブログを書く書く詐欺になってしまっていて、年末年始しか更新しなくなっていますが、毎年恒例の一年の振り返りをここに記します。
今年は個人事業主となって11年目(11は私の大好きな数字、自身のユニフォームの背番号です)。
去年はあまり良い年ではなかったので今年はそれを払しょくするべく、チャンスを逃がさない為にも素早く行動し、多くのイベントに参加出来ました。
【謹賀新年】2025年 新年のご挨拶と今年の抱負「今まで以上に即行動」 - 検索サポーター
来年も今年と同様に、多くのイベントに積極的に参加するよう、動く予定です。
肝心の仕事は…去年よりはマシにはなったかなという感じです。
セミナーにも登壇しました。今年はどこに行ってもAIの話題で溢れていたので、私もAIを絡めたテーマでお話しさせていただきました。
以下に私の今年の活動内容をご報告いたします。

2024年「検索サポーター」の活動まとめ
2025年の主な出来事、活動報告
1.セミナー登壇
①.デジタルマーケター大集合!a2i交流会2025
2025年6月12日に開催されたa2i主催の「デジタルマーケター大集合!a2i交流会2025」にて、ライトニングトークに登壇しました。
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木) - セミナー・イベント予定 - アナリティクス アソシエーション
【活動報告】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木) - 活動報告 - アナリティクス アソシエーション
私のライトニングトークのテーマは『私と生成AI~AI(愛)をとりもどせ!!~』で、ChatGPT、Gemini、Claudeの3つのAIを使い分ける活用法や、コンテンツ制作では人間の感覚や体験が必要な部分と、AIが得意なリサーチやデータ整理を使い分けることについてお話ししました。
仕事ではアイデア出しはもちろん、あえて否定的な意見を出させることで企画やコンテンツの質を上げることに使っていることを説明しました。
また、個人的な使い方として、趣味の麻雀の牌譜検討や、50歳になってからのイケオジ計画などもAIに相談していることをお話ししました。
いきなり最初からAIを無駄なく活用するのは難しいからこそ、先ずは「習うより慣れよ」です。
AIに仕事を奪われるからと戦々恐々とするのではなく共存することを目指して日々使うと吉だと私は思います。
②.Search Central Live Tokyo 2025
2025年11月7日に開催されたGoogle主催の「Search Central Live Tokyo 2025」にて、ライトニングトークに登壇しました。
Search Central Live Tokyo 2025
私のライトニングトークのテーマは『GEO?LLMO?「すべての検索はSEOに通ず」』で、「これまでのSEOではダメだ!これからはGEOだ!LLMOだ!」と言われることについて、そんなことはないよ(SEOと対比して危機感を煽る話は、煽る側の別の目論見があるよ)という話を行いました。
AI検索との共存を目指す上で、大切なのはこの2つです。
- AI概要では満たせない検索ユーザーのニーズを満たそう!
- AIに紹介されるようE-E-A-Tを高めよう!
AI概要では満たせない検索ユーザーのニーズを満たし、ユーザーに行動を喚起させ、実行に移すコンテンツを作成、提供することが肝要です。
また、人に紹介する場合は内容の真偽はもちろんですが、信用、信頼に足るか、世間的にも評価されているか(権威性があるか)を重要視するように、人でなくAIに紹介されるにもE-E-A-Tを高める必要があり、E-E-A-Tを高めることは従来のSEOと何ら変わることがないのです。
ちなみに、現在はAI生成コンテンツが増え、今やWebの半分に迫るも、Google検索上位においては依然として人間執筆が86%を占めるという調査結果もありますが、AIのみで作った(人が介在しない)コンテンツは検索順位が軒並み下落する運命のようです。
AI生成だけのコンテンツなら、AIに直接聞けばいいだけの話ですからね。
GEO、LLMOについて調べて勉強すればするほど『AI検索もこれまでのSEOの延長線上にある』ことが分かると話を締めました。

Search Central Live APAC 2025 のハイライト: 感謝の言葉 | Google Search Central Blog | Google for Developers
2.寄稿、ライティング
今年は他のメディアへの寄稿、ライティングはありませんでした。
業務にてオウンドメディアのコンテンツを作成してはいますが、ここでは割愛いたします。
3.怪我
今年は骨折もなく、大きな怪我はありませんでしたが…ついに老眼になりつつあります。
1日中モニターを眺めていると、夕方にはモニターの文字がぼやけて見えてしまいます。
また、夜に寝る前に30分ほど読書をしていたのですが、その時間になると文字が全く読めません。
朝や昼だとちゃんと読めるので、明るさも関係しているのでしょうが、明らかに視力は落ちていると自覚しました(44歳までは視力2.0だったことが自慢だったのですが…)
2025年の総括
以上が私の2025年でした。
仕事では大小関わらず、去年よりも案件数をこなすことが出来ました。
その中でも期限が予め決まっていた一番大きな仕事を順調に終えることが出来、今はホッとしていますが、この仕事は今後、また声がかかるかもしれなく、積み重ねが出来た年と思えば良い年だったとポジティブに解釈しておきます。
また、小さい仕事ではありますが継続して参画している仕事もあるので、業務遂行はもちろん、自身のスキルにおいてもレバレッジを効かせられるよう行動していこうと考えています。
また、今年はチャンスを逃がさない為にも素早く行動することがテーマだったので、イベントなども参加できるものは全て参加すると決めて、積極的に申し込みを行いました。
おかげでイベントでは「敷田さんはいつもいる(参加している)」と言われるくらいに存在感を示すことが出来ました(笑)。
(実はその倍の数は応募しているので、もし全て参加していたなら、もっと多くの人と交流できていただろうことが心残りです。)
今年は何事も積極的に行動しましたが、実は一つだけ達成できなかったことがあります。
それは、「Google検索セントラルコミュニティ」への回答が全くできなかったことです
Google 検索セントラル コミュニティの投稿一覧 - Google 検索セントラル コミュニティ
登録するより以前から閲覧はしていたのですがこれまで回答することはなく、今回薦められて登録を行い、時間がある時に回答を書き込むつもりだったのですが…
「誰かが回答しているから、まあいいか」と、結局何もかかないままにしてしまっていました。
ボランティアといえども的確な答えを書かなければと思うと、なかなか書き込むことができないままになっていました。
よって、来年の目標の一つとして『「Google検索セントラルコミュニティ」に回答する』ことをここに掲げておきます。
AIで構成せずに作成したので纏まりのない記事となりましたが、以上が今年の総括です。
最後に。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
(来年の目標については、明日の年始の挨拶にて。)
※ 2024年の記事まとめ