「Gunosy砲」とまでは行かないですが
このブログを開設して一ヶ月半が過ぎました。
幸運なことに、キュレーションサービスに当ブログの記事が何度かピックアップされることがあり、それによって僅かながらではありますが流入もありました。
しかし、巷で言われる「Gunosy砲」なるもの(Gunosyに掲載されることで膨大なユーザーの流入となるもの)は、未だ経験していません。
(最近、Gunosy砲がよく話題に上がって来ますので、自分のブログはどうなんだろう・・・と調べてみたら、僅かなアクセスしかなかったというオチではありますが。)
考えられる理由としては、当ブログのジャンルがニッチであるということです。
「検索」「SEO」「SEM」「WEBの話題」がメインである当ブログは、世間一般の人が先ず興味も持つことではないでしょうし、また、キュレーションサービスはユーザーの趣味思考とマッチングしたニュースをピックアップしますので、登録者の中でも更に興味があるユーザーにまでフィルタリングされて配信されることで、当ブログのエントリーを目にする人はかなり少ないと言えるでしょう。
更に言えば、目にしたユーザーすべてが見る、クリックorタップするわけではないので、このブログのエントリーに辿り着くユーザーは「極僅か」だと結論付けられそうです。
それでもその極僅か、Gunosyや他のキュレーションサービスから流入があることは事実ですので、実際にどのくらいの流入があるのか確かめてみました。
確認しまーす。
3つのキュレーションサービス
データは7/1~8/15(本日10時現在)の一ヶ月半、Google Analyticsのデータを元に集計しました。
(エビデンスとして画面キャプチャを貼ろうとしたらやたら画像が多くなり、ページ読み込みも重くなると考えましたので、数字を表記するだけにしました。ご了承ください。)
先ず、当ブログに流入があったキュレーションサービスは3つありました。
(数字はセッション数)
・Gunosy 110(セッション)
・Vingow 41(セッション)
・Smartnews 3(セッション)
意外であったことはGunosyがスマートフォンやタブレット以外のデバイス、desktop(PC)から閲覧、セッションが48もあったことです。
(ちなみにVingow、Smartnewsは全てスマートフォンかタブレットで閲覧されていました。PCは0。)
Gunosy、PCでもかなり閲覧されているんですね・・・
次に、各キュレーションサービスでピックアップされた当ブログのエントリーは以下のようになりました(上位3エントリー。数字はセッション数)。
【Gunosy】
【Vingow】
GunosyとVingowは似通ったエントリーをピックアップしていますが、このデータを見る限りではSmartnewsは2つとは違った条件でピックアップしているという感じですね。
(といってもSmartnewsは僅か2エントリー、セッションも3しかないので微妙すぎですね・・・)
確かめてみて結論は
こうして実際にデータで確認をしてみましたが、各サービスの傾向を見るサンプルデータとしては少なすぎて、結論を出すにはまだまだデータが足りないと考えました。
(ピックアップされても、クリックorタップされていないエントリーもあるでしょうし。)
なんとも中途半端な考察、結論になってしまいました・・・
ただ、このブログに限って言えば、(上位3エントリー以外のエントリー含め)はてなブックマークで3user以上を集めていないエントリーはどのサービスでもクリックorタップされていない、恐らくピックアップすらされていないと考えられます。
(以前、Gunosyは「はてなブックマークと変わらない」と揶揄されるくらいでしたし、精度やフィルタリングの条件は変われど、よいコンテンツをエントリーしないとキュレーションサービスにピックアップされないことは確かなようです。)
次回はもっとデータを蓄積させ、また、FacebookやTwitterなどSNSも評価にどう関係してくるか考察してみたいと思います。
(SNSでシェア、言及される数なども必ず関係していると考えます。)
・・・そのためにもピックアップされるような、よいコンテンツをどんどんエントリーしないと!(頑張ります!)
【追記】
昨日のエントリーが本日、Gunosyに掲載されました。
流入セッションは・・・17時現在で2!(19時現在で8まで増加しました。)