検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【キュレーション】Pressoにもピックアップされました

※ エントリー内容に間違いがあったため、一部修正をしています。(2014年8月27日1時現在)

 

キュレーションサービスにピックアップされる頻度が増えました

以前にも「検索サポーターのアンテナ」のエントリーがグノシーにピックアップされることがあったのですが、最近はその頻度がかなり増えて来ています。

 

また、それに比例してグノシー以外のキュレーションサービス(Vingow、スマートニュース)にもピックアップされる頻度が日に日に増えており、つい先日には、はてなが提供しているキュレーションサービスの「Presso」にも当ブログのエントリーがピックアップされました。

Google Analyticsにて流入データが記録されていたことで分かりました。今までもピックアップはされていたけれど、単に流入がなかったというオチももちろん考えられます。)

 

※ 修正追記

勘違い、早とちりをしていました。

presso.jpドメインからの訪問をそれだと勘違い、早とちりしてしまいました(全然違うサイトでした)。

 

じゃあ、Pressoからの流入は実際にはどのように記録されるのか?ということを、しっかり確認してみました。

スマホからPressoアプリを使い、掲載されている当ブログのエントリーをタップして、流入先がどう記録されるか確認したところ、Google Analyticsでは、(not set)で記録されました。

 

リダイレクトで解析できなかったセッションという扱いになってしまいました。

 

【追記】2014年9月5日

 

こういう風にTwitterで呟かれれば、Pressoにピックアップされたことが分かりますね。

 

 

 

はてなブックマークと親和性が高いわけではない?

このブログが「はてなブログ」であることや、「Presso」がはてなの提供するキュレーションサービスであることを考えると、双方の親和性は高い、はてなブログのエントリーがピックアップされやすいのではないか?と単純に考えたのですが、決してそうではなさそうです。

(むしろ、グノシーにピックアップされるエントリーのほうがはてなブックマークとかなり比例している、はてなブックマークでホットエントリ入りしたらグノシーのほとんどのユーザーに配信されていそうだと肌感覚で感じています。)

 

内輪ネタ(はてなブログネタ)ばかりピックアップしても、それはロンダリングしているだけですし、むしろはてなブックマークと差別化を図らないと、別サービスとして提供している意味がないからであろうと考え直しました。

 

f:id:s-supporter:20140826191148j:plain

※ 写真はエスプレッソでなくカフェラテです(笑)

 

 

窓口を広げることに繋がる

各キュレーションサービスがどういうロジックでニュースを収集し、かつ、ユーザーに適していると思われるニュースをどうカスタマイズして配信しているかは分かりませんが、そのユーザーに適している、有益な情報であると判断されて配信されていることには間違いありませんし、私たち「情報発信者」としても多くの人の目に触れて、流入の窓口を広げることに繋がることになります。

 

また、ピックアップのロジックは分からなくとも、ユーザーに有益な情報を与えることを常に考えてエントリーを行えば、ピックアップされる機会も増え、それは読者、リピーターが増えることにも繋がると私は考えます

 


個人的な目標としては、当ブログはまだ他のキュレーションサービスのNewsPicksAntennaからの流入を経験していませんので、ここにピックアッブされるよう、頑張ってエントリーをしてみたいと思っています

 

 

 

追伸

エントリーの内容と関係はありませんが、このエントリーが当ブログの100本目となりました。

 

これからも引き続き、読者の皆様によい情報提供が出来るよう、エントリーを行う所存ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.