検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Google】ペンギンアップデート3.0は開始から1ヶ月以上経った今も更新中

まだペンギンアップデート更新で消耗してるの?

先月末(11月末)にGoogleの検索順位の変動が起こりました。

これはペンギンアップデートの更新によるものではないか?と、ネット上で噂されていたのですが、正に10月より更新が開始されたペンギンアップデート3.0の更新による影響であることが判明しました。

 

10月下旬に実施したペンギンアップデートの更新 (3.0) の展開を依然としてGoogleは継続中です。
Search Engine RoundtabelのBarry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏がGoogleに確認をとりました。

シュワルツ氏がGoogleに問い合せたところ、次のような返答があったとのことです。

ペンギンアップデートの展開は継続している。これ(順位変動)は単にその影響によるものだ。

 

引用:

Google、ペンギンアップデート (3.0) 更新を依然として継続中 | 海外SEO情報ブログ

 

先週末からnamazでも変動の兆候が見受けられ、実際に順位変動した(下落した)ことをアフィリエイトやSEO界隈の方々が呟いていました。

 

これはペンギンアップデートでないにしてもGoogleのアルゴリズムが更新された、何らかの検索アルゴリズムの変化によるものではないかと私も感じていました。

(順位が上がった場合は、あまり呟かれることはないでしょうけれど。)

 

とはいえ私が管理しているサイト、ブログについては特に変化はなかった、影響を全く受けていませんでしたので個人的にはあまり問題視していませんでした。

 

皆さんのサイト、ブログは何か変化がありましたか?

 


【Google】ペンギンアップデート3.0更新はまだ継続中 - 検索サポーターのアンテナ

 

リラックスしている男の人の写真

特に影響なしです。

 

 

ホリデーシーズン中の次の更新はないけれど

Googleは、インターネットでの消費活動が盛んになる時期の大きなアルゴリズム変更を避けるようにしています。
予期せぬ影響によるサイト管理者たちの混乱を引き起こさないためです(過去にそういう出来事があった)。

事実、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、ホリデーシーズン中に次の更新を実行するつもりはないとコメントしていました。
たしかに新たな更新ではないようですが、ホリデーシーズンに差しかかってもペンギンアップデートは完了していません。
その影響は引き続き発生しているようです。

 

引用:

Google、ペンギンアップデート (3.0) 更新を依然として継続中 | 海外SEO情報ブログ

 

Googleはホリデーシーズン中に次の更新は行わないそうですが、いまだにペンギンアップデートの更新が終わっていない状況で、いつも以上に検索行為が行われたため影響も顕在化したといったところでしょうか。

 


しかし、ペンギンアップデート3.0はいつ終わるのでしょうかね・・・

 

Googleは完了までには数週間はかかると言及していましたが、こんなに長いとさすがにまだ何かがあるのでは?と考えちゃいますね。

 

もし、何かがあったとしてもウェブマスターツールを定期的に(出来れば毎日)確認しておけば、すぐにリンクの否認申請の対応も行えます。

 

リンク否認対象が膨大なリストになると、処理完了までに3ヶ月から9ヶ月の期間を要することもあるそうですが、そこまで膨大になること自体が稀ですし、その都度否認申請を行っていけば問題にならない、影響もないと思われます。

 

面倒くさいですが、しっかり対応していきましょう。

 


【SEO】Google否認リンクのリスト処理が完了まで3ヶ月~9ヶ月を要する場合あり - 検索サポーターのアンテナ

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.