検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Google】Search Consoleに限らず、Googleのツールでもバグが起こることがあります

当ブログも8月23日にインデックス数が急落しました

『Web担当Forum』のエントリー「Search Consoleでインデックス登録ページ数が突然減少! 何があったのか | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「Search Consoleでインデックス登録ページ数が突然減少! 何があったのか」に、8月23日前後にいくつものサイトのSearch Consoleのインデックスステータスにて「インデックスに登録されたページの総数」が突然減るという現象が起こったことが書かれていました。

 

実は当ブログでもSearch Consoleの「インデックスに登録されたページの総数」はそれまではずっと右肩上がりを示していたのですが、8月23日に突然減少をしました。

 

(あなたのサイトのインデックス数はどうでしたか?減っていませんか?)

 

その時点では原因は分かりませんでしたが、私は全く焦ることはありませんでした。

 

なぜならば、Search Consoleのインデックスに登録されたページの総数が突然減る現象は以前にも頻繁に起こっていた現象であり、その原因がバグであるということを私は何度も経験していたからです

 

「ああ、今回もバグかな・・・」と察しをつけていたので焦らなかったのです。

 

そして今回のインデックス数の減少の原因は・・・やはりバグでした。

 

8月23日前後に、Search Consoleのインデックスステータスで「インデックスに登録されたページの総数」が突然減るという現象が、いくつものサイトで報告されていた。日本のヘルプフォーラムでも不安になったサイト管理者が何人か質問を投稿している。

 

引用:

Search Consoleでインデックス登録ページ数が突然減少! 何があったのか | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

 

 

つい先日のエントリーの繰り返しになりますが、日々のインデックス数のチェックは、インデックスに登録されたページの総数よりもサイトマップで確認することを私はおススメします。

 

なぜならばサイトマップのほうが更新頻度が高く、かつ、インデックスに登録されたページの総数は今回のようなバグが起こる可能性があるからです。

 

【SEO】Googleがすべてのページをインデックスするとは限りません - 検索サポーター

 

慌てなーい、慌てない。

慌てなーい、慌てない。

 

Googleのツールでもバグが起こることがあります

今回はSearch Consoleでのバグの発生が原因でしたが、Googleのその他のツール、例えばAnalyticsでも同様にバグが起こることがたまにあります。

 

Analyticsにて一定期間のアクセスデータが取得出来ていないということが過去に何度も起こりましたし、実際にそれを経験をしたサイト管理者もけっこう多いのではないでしょうか。

 

天下のGoogleのツールでも絶対はない、いつも安定した運用を約束されたものではないのです。

 

(そもそも無料で提供されているツールであることを考えれば、それ自体が贅沢な悩みなのかもしれませんね。)

 

落ち着いて判断しましょう。

落ち着いて判断しましょう。

 

 

早合点してしまわない


むしろこういったトラブルが起きたときは「早合点してしまわない」ことがとても大切なことなのです。


人は想定外のトラブルが起こったとき、どうしても冷静さを失って焦ってしまいます。

 

ですが、焦って原因を掴めないままに手当たり次第に対策を打つ、不確定要素ばかり気にして色々とやってしまうことで、もっと事態を悪くすることが往々にしてあります。

 

それは何としても避けたいものです。

 

「今回のようなバグが起こることがあるのだ」ということを知っておく、頭の片隅に置いておくだけでも少しは落ち着くことが出来ると思いますし、「先ずは考える」ことが習慣になるでしょう。

 

しかし、どうしても不安で心配であったり、悩み、問題を解決したいのであるならば、先ずは上記のヘルプフォーラムなど然るべきところに質問をしてみるとよいでしょう。

 

(このようなヘルプフォーラムがあることを知っていても、実際に使っている人はかなり少ないのではないでしょうか。私はごくたまにしか使いませんが、それでもやはり有用、とても助かるページです。)

 


ツールの不具合に限らず、自分一人で悩んで判断してしまうと間違いを起こしやすいものです。

 

ヘルプフォーラムなどをうまく活用してヒントを得たり、問題解決をしっかり図りましょう。

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.