検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【告知】「ワンマーケティング」社でコンテンツマーケティングについて連載します

BtoBのコンテンツマーケティングについて連載します

この度、BtoBマーケティングのサポート事業を行っている「ワンマーケティング株式会社」様のコーポレートサイト(オウンドメディア)にて、BtoB企業に向けたコンテンツの連載を開始しました。

 

BtoBマーケティングの支援 ワンマーケティング株式会社

 

(ワンマーケティング社は、BtoBという特殊な商流への深い理解と、経験の中で得てきた多様な事例を基に、成功確度の高い設計、顧客創造支援に最適な提案をし、BtoB企業の抱える課題を一気通貫で解決する企業です。)

 

ワンマーケティング社のサイト(メディア)には、私以外にもWebアナリストで有名な小川卓さん(「入門 ウェブ分析論――アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版」など著書多数)も「Web分析」を主なテーマとして寄稿、連載を行っており、マーケティングについての記事が多義多数掲載されているとても興味深いメディアでもあります。

 

※ 小川さんの最新記事もとても興味深いです。

「リニューアル型」と「継続型」Webサイトの2つの改善方式を正しく選択して使い分ける| BtoBマーケティングラボ

 

そのメディアで私は「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」というテーマについて寄稿を行い、全6回の連載が予定されています。

 

ターゲット、想定読者であるBtoB企業に向けて書いたコンテンツとはいえ、一般のブロガー(特に専門ブログを開設している、これから開設する予定の方)や、アフィリエイトの成約率を上げることを目標にしている方にも参考となるように、コンテンツマーケティングについて分かりやすくて読みやすいコンテンツを提供していく予定です。

 

早速ですが、記念すべき第一稿が本日公開されました。

一回目は「コンテンツSEOとは何か?」についての寄稿です。

 

是非ご覧ください!

 

今回の連載の経緯

せっかくですので、ここでは今回の連載に至る経緯や背景について少しお話いたします。


今回の連載のお話は1カ月前にいただき、そこからは即断即決でスムーズに連載が決定しました。

 

というのも、いただいた連載依頼の内容が「コンテンツマーケティング」について書いて欲しいということ、そして「コンテンツSEOの重要性に気が付いてはいるけれど何をすればよいか分からない」という人の一助となるコンテンツを提供したいということであったからです。

 

これは当ブログの、そして私の事業の目的、理念とも合致しています。

 

「WEBの話題を分かりやすく説明することでSEO、SEMなどのWEB上での集客活動を啓蒙すること」

 

「WEBでの集客活動に興味はあるが、具体的に何をすればいいのか分からない人の助けとなる情報を提供すること」

 

今回の連載依頼は正にそれを適えることが出来るものだと確信したため、私はすぐに了承しました。

 


(宣伝臭いですが)ちなみに現在発売されている私の単著「文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方」も、その目的、理念を遂行するためのものでもあります。

 

SEOなどWebマーケティングの話の前にネタすら見つからない、ライティングも出来ないという悩みを抱えている方が多いと感じ、そんな人の一助となるために書籍には私のライティングのノウハウについて余すところなく書きました。

 

(「SEOが専門の人なのにライティングについて書くのは意外でした…」と色々な方から言われましたが、そもそもの目的、理念があっての書籍です。)

 

(重ねて宣伝臭いですが)今回の連載と共に、本著を一緒に読んでいただければコンテンツマーケティングについての理解が更に深まることをお約束します。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします

連載スケジュールは(基本は)隔週での連載となっています。

(多少前後することもあります。ご了承ください。)

 

二回目以降では「個性、強み」について、「Webライティング」や「オリジナル情報の重要性」などのコンテンツを寄稿していく予定です。

 

連載記事をすべてを読めば、コンテンツマーケティングについて一通りの知識はもちろん、それに付随する知識や方法についても理解、納得が深まる内容となっていますので、是非ご覧ください。


それでは最後に、私の連載記事をご覧くださると共に、今回のお話をいただいた「BtoBマーケティングの支援│ワンマーケティング株式会社」をよろしくお願いいたします!

 

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第1回:コンテンツSEOとは何か?| BtoBマーケティングラボ

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.