検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO】検索流入はユーザーのニーズだけでなく自分の強みも見つかる

リファラスパムが流行ってる?

皆さんのサイト(ブログ)にはリファラスパムが来ていませんか?

 

当ブログは2日前からリファラスパムが押し寄せて来るようになりました。

 

ブログ開設時にも見られたのですが、最初の1週間ほどで治まり、それ以降は全くなかったので安心していましたが、突然2日前から当ブログにまたしてもリファラスパムが訪れるようになりました。

 

(「リファラスパムって何?」という方は下記のエントリーをご参照ください。)

【アクセス解析】リファラスパムについて対策を書いてみました - 検索サポーターのアンテナ

 

どうやら最近、リファラスパムが流行ってるように見受けられます。

そう判断したのは、昨日から上記エントリーの検索流入がかなり伸びて来ているからです。


恐らく当ブログと同じように、リファラスパムが押し寄せて来ているサイト(ブログ)管理者の方が検索をかけている、対策を知りたくて検索をしているのだと想像します

 

リファラスパムはGoogleアナリティクスに表示されるだけでもうざったいですので、ログを除外しちゃいましょう。

(方法は上記エントリーに記載しています。ご参照ください。)

 

消しゴムを使っている男の人の写真

消しちゃおう。

 

 

検索流入はユーザーのニーズだけでなく強みも見つかる

当ブログでは「リファラスパム」という検索ワードでありましたが、このように検索流入からユーザーのニーズを読み取る(想像する)ことはどのサイト(ブログ)でも出来ますし、自分の強み(SEOに強いコンテンツ)も見つけることが出来ます

 

検索流入がある=その情報を求めるユーザーがいる」ということであり、その検索流入が多いということは多くの人がその情報を求めているということだけでなく、検索結果の上位に表示されているからこそ流入がある、即ち「SEOに強いコンテンツ」であると言えます

 

(事実、上記のエントリーは「リファラスパム」関連のワードで検索すると、ほぼ上位に表示されます。)

 


私は以前のエントリーで「過去のエントリーに追記、リライトすれば検索流入は増加する」ということを書きました。

【ブログ運営】過去のエントリーに追記、リライトすれば検索流入は増加する - 検索サポーターのアンテナ

 

最新の情報を追記、リライトすることはもちろん、関連するエントリー同士の内部リンクを貼ることはコンテンツの質を上げるだけでなく、それ自体が内部SEO対策となるので、更に検索流入を増やす要因となるからです。

 

闇雲にコンテンツを増やしていくよりは僅かながらでも流入があるコンテンツを更に充実させる、良い所を伸ばす施策のほうが成果は出やすいものです。

 


【SEO】検索に強くなるにはコンテンツを闇雲に増やさない - 検索サポーターのアンテナ

 

 

考えすぎている男の人の写真

狙いすぎるのもいけませんよ。

 

策士策に溺れないように

ただ、一つ忠告をするとすれば「追記、リライトすること」が目的になってはいけません。

 

「検索トラフィックが多いワードを入れる」ことで検索結果の上位を狙いすぎたタイトルに変更したり、ユーザーのニーズにそぐわない情報を追記、リライトすると逆に検索順位が低下し、今までにあった検索流入すらも減らすことになります。

 

あくまでユーザー目線に立ち、有用な情報を提供することを考えて追記、リライトを行い、自分の強みを更に高めていきましょう。

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.