検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【キュレーション】SmartNewsの月間アクティブユーザー400万人からユーザーを想定する

ニュース「アプリ」ではナンバーワンのようです

IT系情報サイト『TechCrunch』にて、「スマニューのMAUは400万人、DAUは200万人–10媒体以上に1000万PVを誘導 - TechCrunch」というエントリーがアップされていました。

 

ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」は毎月1回以上起動する月間アクティブユーザー(MAU)は400万人でナンバーワン、月間利用時間でも2~4位のアプリを合計した時間を超えているとのことです。

 

ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」を毎月1回以上起動する月間アクティブユーザー(MAU)は400万人、毎日起動するデイリーアクティブユーザー(DAU)は200万人――。ダウンロード数では600万を超えるスマートニュースだが、12月1日に開催された自社イベント「SmartNews Compass 2014」で初めてアクティブユーザー数が明らかにされた。

 

引用:

スマニューのMAUは400万人、DAUは200万人–10媒体以上に1000万PVを誘導 - TechCrunch

 

これはあくまでニュース「アプリ」での数字であり、ブラウザから閲覧出来るYahoo!ニュースは更にその上を行っていることは想像に難くないです。

 

【追記】

Yahoo!が公式に(ウチが一番だと)言及していました(笑)

スマホのYahoo!ニュース利用者は2,300万人~「スマホで1番じゃないの?」にお答えします - Yahoo!ニュース スタッフブログ

 

それでも「ニュースアプリ」でナンバーワンであることは素晴らしく、SmartNews以上のダウンロード数であるGunosyよりはアクティブユーザー数も、そして拡散、伝播する質も高いであろうことが想像できます。

(拡散、伝播する質については後ほど記述します。)

 

いくらダウンロード数が多くても使われないのであれば意味はないですし、ライトユーザーとコアユーザーを同じ数だけ集めても、リピーター(常連)となる確立が高いのはやはり後者であります。

 

疲れ目な男の人の写真

熱中しすぎてドライアイにならないように。

 

 

鈴木さんはこのほか、特定の媒体の記事を表示する「チャンネルプラス」には60以上のメディアが参加していて、このうち10以上の媒体に月間1000万PVを誘導していることも明かした。

 

引用:

スマニューのMAUは400万人、DAUは200万人–10媒体以上に1000万PVを誘導 - TechCrunch

 

SmartNewsは「はてなチャンネル」を開設しているため、はてなブログのエントリーはSmartNewsにピックアップされやすく、SmartNewsからの流入の恩恵を受けているはてなブロガーも多いのではないでしょうか。

(実際に私もかなり恩恵を受けています。)

 

※ 参考エントリー


【キュレーション】SmartNewsでピックアップされるメリット - 検索サポーター

 

つい昨日もSmartNewsでピックアップされることで多くの「ソーシャルでのシェア」「ブックマーク」を獲得しました。

 

ちなみにピックアップされたエントリーはこちらです。


【ブログ運営】SEOでアクセスを集めた後、どうするの? - 検索サポーター

 

 

今回も拡散、伝播された

以前のエントリーでも書きましたが、今回もSmartNewsからの流入によるPVは100程度という僅かなものでした。

 

ですが、今回もSmartNewsにピックアップされるのをきっかけに、「ソーシャルでのシェア」「ブックマーク」が伸び始め、現時点(2014年12月01日20時)ではてなブックマークは50、Facebookは4、Twitterは31、poketは31と大幅に伸びることになりました

(ピックアップされる前は軒並み約3分の1くらいの数値でした。)

 

当ブログに限って言えば、SmartNewsは「ソーシャルでのシェア」「ブックマーク」と相性が良い(拡散、伝播するユーザーが多い)と言えるでしょう。

 


比較としてGunosyを例に出します。

 

以下のエントリーはGunosyにピックアップされ、流入数はSmartNewsよりも多く、流入からのPVも300ほどを記録しましたが、ブックマーク、SNSでのシェアは全く伸びない結果となりました。


【アプリ解析】アプリ版スカウター「App Ape Analytics」誕生 - 検索サポーター

 

当ブログではこのエントリーに限らず、Gunosyからの流入は多くてもソーシャルのシェア(他メディアへの広がり)がほとんどなく、SmartNewsは流入こそ少ないがソーシャルのシェアに繋がることが多いという傾向であります。

 

 

仲のいい男女の写真

相性よさそう。

 

当ブログはSmartNewsと相性がいい

他のブログサービスや他のテーマであれば傾向も違ってくるでしょうが、少なくとも当ブログではSmartNewsのユーザーに刺さる、最適化を目指してエントリーすることが拡散、伝播への近道と言えそうです。

 


皆さんのブログの傾向はいかがですか?

Gunosy、いや、他のキュレーションサービスからの流入が強く、拡散、伝播されることがありますか?

 

ちなみに当ブログのエントリーはSmartNews、Gunosy以外ではVingowにもよくピックアップされています。

(残念ながらほとんどシェアされませんが…)

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.