ネイティブ広告、トレンドですね
先日、「【キュレーション】スマートニュース、GREEから18.5億円を調達? - 検索サポーターのアンテナ」というエントリーでスマートニュースがGREEと提携したことを書いたのですが、本日、英Atomicoやmixi、その他企業とも資本提携を行うというニュースが報じられました。
特にmixiはネイティブ広告ネットワークでの資本提携(「スマートアド(仮称)」の事業開発)ということで、mixiのフィード内にスマートアドの広告を配信することになりそうです。
※ スマートニュースが36億円の大型調達--英Atomicoやグリーより
http://japan.cnet.com/news/business/35052104/
※ スマートニュースがグリー、Atomico、ミクシィなどから約36億円の資金調達
http://jp.techcrunch.com/2014/08/08/jp20140808smartnews-funding/
【公式】
※ ミクシィとスマートニュース、ネイティブ広告ネットワークにおいて資本業務提携
http://mixi.co.jp/press/2014/0808/12252/
※ スマートニュース、総額36億円の資金調達を実施 〜著名海外ベンチャーキャピタルのアトミコもリード投資家として参加〜
http://www.smartnews.co.jp/2014/08/08/fund20140808/
ネイティブ広告、正に今のWeb広告界のトレンドですね。
以前のエントリー「【ネイティブ広告】広告っぽくない広告 インフィード型の説明 - 検索サポーターのアンテナ」でも書きましたが、広告といえど良質なコンテンツとして提供することが出来ればユーザーは広告であっても見てくれますし、広告主、クライアントのコンバージョンにも繋がります。
私は一度グノシーを使っていましたが
ところでスマートニュース、400万ダウンロード突破ですか。
グノシーは450万ダウンロード突破だそうです。
キュレーションサービスを使っている人、そんなに多いんですかね。
私の周りでは全くいないので、こんなに普及しているという実感がまるでなくて・・・
(みなさんのまわにりはユーザーはいますか?)
ちなみに私は以前はグノシーを使っていたのですが、配信される記事が自分の好みとマッチすることがほとんどなく、TVCMが打たれ始める頃にはその他ニュースサイトと代わりがなくなったので使用を止めました。
・・・ですが、このBlogを始めて間もなく、数件のエントリーがグノシーで配信され、「グノシー砲」を身をもって体験させていただきました。
いつか「スマートニュース砲」も経験してみたいものです(笑)
(そもそもスマートニュースがどういうロジックでニュースをピックアップしているか知らないですけれども。)
【自サイト関連エントリー】
【キュレーション】使いやすいからユーザーが離れない - 検索サポーターのアンテナ