検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】WordPressについても触れていきます

WordPress始めます

突然ですが「検索サポーターのアンテナ」のエントリーに、今後は「WordPress」カテゴリを加えていこうと考えています。

 


私は当ブログ(はてなブログ)を開設する前はWordPressでブログを作成、開設していましたし、仕事としてもWordPressを使ってのサイト運用、修正も行っていました。

 

(今でこそWordPressが主流ですが、昔は圧倒的にMovableTypeのほうがシェアも案件も多く、実は私もMovableTypeのほうが得意でした。ただ、WordPressを知ったときに「後々はWordPressが主流になるな」と先読みしたことで鞍替えしたことは否めません(笑))

 


なぜいきなり「WordPress」カテゴリを加えようと考えたのか。

 

その答えは「私がこれから仕事でWordPressを使ってサイト構築を行っていくから」です。

 

PCを操作している男の人の写真

WordPressでサイト構築。

 

 

有益なフィードバックが出来るように

以前よりお話をいただいていた「新しいサービスの開始に伴い、0からサイト構築をお願いしたい(後々はSEO、SEMなどの集客活動を視野に入れていている)」という案件の受注が正式に決まりました。

 

その新しいサイト構築を行うにあたり、メンテナンスの容易さや後々のコンテンツ更新の引継ぎ、時間、金銭、労力などのコストを抑えることなどを鑑みて、WordPressをベースにしていくことを提案しました。

見事にこの案が採用されることになりました。


環境を整えること(レンタルサーバの手配、ドメイン取得など)はもちろん、WordPressをインストールして実際にコンテンツの作りこみを私が行います。

(VPS(Virtual Private Server)も考えたのですが、最初から労力もお金もかけるのはどうかと考え直し、先ずは共有レンタルサーバからスタートです。)

 

この仕事を請けるにあたり、最新のWordPressの技術、知識、情報について勉強しないといけないと思っています。

 

そして折角勉強するのなら当ブログでフィードバックする(個人的にも纏めることで頭の中を整理する)ことが望ましいとも考え、実際にやってみることにしました。

 

少しでも皆様に有益なフィードバックが出来るようにやってみます

 

納得している男の人の写真

少しでも納得いただけるように。

 

 

一般ユーザーにも分かるように

とはいえ、エントリー内容が完全にWordPressだけに特化してしまうと、はてなブログのユーザーはもちろん、一般ユーザーも読んでもつまらないでしょうし、意味が分からないということに成りかねません。

 

完全に「WordPressの辞書」的なエントリーになってしまうと「よそでやれ!」という話になるので、なるべく一般化出来る、他のブログやCMSなどにも流用できる技術や話題について書いていく予定です。

(どうしても専門的な話題になってしまうものについては、私の公式HP「サーチサポーター」のほうにエントリーするようにします。)

 

 

以上、「WordPress」カテゴリの追加についてのお知らせでした。

 

これからWordPressのエントリーが増えると思いますが、何卒今までどおりに検索サポーターのアンテナ」をご贔屓いただけるよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.