読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【アプリ解析】アプリ版スカウター「App Ape Analytics」誕生

Webサービス アクセス解析 スマートフォン

Androidアプリのみのデータですが

サイト『アプリマーケティング研究所』に、とても興味深いエントリーがアップされていましたので共有したいと思います。

 

App Ape Analytics(アップエイプ アナリティクス)」という、Androidアプリのデータを調べることが出来るサービスがリリースされたそうです。

 

App Ape Analytics - スマホとアプリのデータでござーる

 

現在、調査できるデータは「MAU(マンスリー・アクティブユーザー)」「MAU推移」「DAU推移(デイリー・アクティブユーザー推移)」「有効インストール数」「月ごとのインストール数」「性別比率」「関連アプリ」の7つ。

 

※数値は日本のAndroidスマホ人口3240万人と仮定した上で算出。

 

Androidアプリのみのデータですが「スマートニュースのMAUって106万人で、63%は男性ユーザーなんだ」などが、ざっくりわかると。

 

引用:

「私のMAUは53万です」アプリ版スカウター「App Ape Analytics」誕生、ニュース・フリマ・マンガアプリのアクティブユーザーと性別比率を調査した結果。 | アプリマーケティング研究所

 

公式なデータではないため実情の数値とは違いがありますし、「Androidアプリのみのデータ」なのでiOSは含まれておらず、完全にユーザーの傾向、状況を掴めるとはいい難いです。

 

ですが、それを差し引いても興味深いデータが(現時点で)無料で取得出来るというのはかなり凄いことではないでしょうか。

 

※ 「MAU推移」「有効インストール数」を見るには無料会員登録が必要であり、データをWebサイトやその他商用目的で利用する場合は、事前に連絡が必要だそうです。

 

スマートフォンを操作する女の人の写真

どんなユーザーが見ている、使っているのか

 

 

ニュース、フリマ、マンガ…様々なアプリを調べてみる

紹介エントリーにはニュースアプリ、フリマアプリ、マンガアプリのデータ比較が掲載されています。

 

※ 詳しいデータは紹介エントリーをご参照ください。


「私のMAUは53万です」アプリ版スカウター「App Ape Analytics」誕生、ニュース・フリマ・マンガアプリのアクティブユーザーと性別比率を調査した結果。 | アプリマーケティング研究所

 

ニュースアプリは「スマートニュース」が一番で、「NewsPicks」は男性90%の男子校状態とか。

フリマアプリはやっぱり「ヤフオク」が強いけど、「メルカリ」がCMで伸ばして来ているとか。

マンガアプリは「comico」が凄く伸びているとか。

 

紹介エントリーでは上記のアプリ比較がなされていましたが、自分が興味のあるアプリ、ジャンルについても調べてみると面白いかもしれませんね。

(ゲームアプリについて調べ始めたらキリがなさそうですが。)

 

私の場合は・・・やっぱり趣味のスポーツ関連(特にサッカー)のアプリとかをいくつか調べてみたいなと思っています。

 

自分が興味のあるアプリの分析データを見るのはもちろん、自分がアプリを作ってそれがいかに使われているかを調べるのもいいでしょう。

(むしろこのサービスは一般ユーザーの為ではなく、ディベロッパーの為のサービスでしょう。)

 


市場分析はもちろん、ユーザー分析にも使える、有用なツールなことは間違いないので是非使ってみてください。

(私みたく、データをただ眺めているだけでも面白いと感じる人はたまらないと思いますよ(^^))

 

 

ですがもちろん無料で、あなたからお金をいただく気はありませんからご心配なく。

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.