今年も後3時間で終わる年の瀬の大晦日。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今年もお世話になりました。
私にとって今年は個人事業主となって10年目であり、心機一転頑張って行こうと心に決めて走った一年でした。
まだやったことがない仕事でも自身のスキルとして身につけることはもちろん、自身の領域を広げるべく積極的に参画していくよう、お声がけいただければ極力断らずに受けるスタンスで動いた一年でもありました。
…しかしながら結果から言えば、今年ほどうまくいかなかった一年はなかったぐらいに結果に結びつかず、久しぶりに全く仕事が無いので収入ゼロな月を過ごすこともありました。
こんなにうまくいかなかった一年なので、振り返ることもほぼないのですが、そんなダメな一年を記すことも必要なことであると思い、ここに記します。
2023年「検索サポーター」の活動まとめ
2024年の主な出来事、活動報告
1.セミナー、イベント関連
今年は株式会社デジタルアイデンティティ-Digital Identity Inc.のX(旧Twitter)のスペースに登壇し、SEOやAIについて語りました。
本日19時より、SEO大ベテランの敷田さんとデジタルアイデンティティがGoogleや生成AIについて語るスペースを開催します‼️
— 田中 雄太|SEOエヴァンジェリスト@Digital Identity,Inc. (@yuuta_tanaka88) April 24, 2024
20年近い対策実績から貴重なお話をお伺いします。
お時間ある方はゆるりとご参加お待ちしてます✨🙇♂️https://t.co/6QHjV2uVmm
昨年はGoogle主催の「Search Central Live Tokyo 2023」にて、ライトニングトークに登壇したり、株式会社アクシスの社内セミナーに登壇、インタビューなどを受けたのですが、今年はこれ一つだけでした。
毎年少なくとも複数回は登壇していましたが、一つだけだったのは開業以来です。
登壇が嫌だったわけではなく、むしろ登壇したい気持ちがありましたが、ライトニングトークに立候補できるタイミングに別の業務とカブって時間が無い…という状況だったからです。
そのタイミング以外なら時間は沢山空いているのに…と、色々と巡り合わせも悪かった一年でした。
2.寄稿、ライティング
PERSOL MIRAIZ
PERSOL様のメディア、MIRAIZにてトップランナーが学びに役立つ「書籍」と「動画」を紹介するコーナーにて、おススメの書籍と動画を紹介しました。
私以外にも業界のトップランナーが様々な書籍と動画を紹介していますので、是非ご覧ください。
ブログのエントリー
久しぶりにブログ「検索サポーター」のエントリーを更新しました。
【ブログ運営】AIと共存するための個性の出し方とブランディング - 検索サポーター
きっかけは、Xにて10年前に書いた、ブログ記事に付いて言及されたからです。
10年経った今は昔より個人ブログ(メディア)はSEOで評価され辛く、AIの登場で更にその状況は苛酷になっていると言わざるを得ません。
しかし、10年経った今でも指針は全く変わることがない、やはり自身の意見、思考を書くことが一番の王道であり、オリジナルこそが個性なのだと再認識しています。
「AIではなくこの人(企業)の見解を知りたい」
「AIは体験できないからこそ、人の経験談を聞きたい」
これこそが個人のブログやオウンドメディアに期待されている役割であり、今後AIと共存していく方法でもあると私は考えています。
3.怪我
今年は骨折しませんでしたがフットサルでコケてしまい、その際に左肩から首にかけての筋を強く痛め、半年以上経った今でも痛みがあるほどに慢性化してしまいました。
今まで何ともなかった肩コリが起こるようになり、偏頭痛が起こる頻度も増えてしまいました。
そこでこれを解消するべく、フットサルやジョギングの前にはマエケン体操を必ず行うようになりました。
肩と首筋を再構築しているイメージを頭に浮かべつつ、マエケン体操を行っています。
2024年の総括
以上が私の2024年でした。
「今年は今まで以上にイベントに登壇する、セミナー開催も積極的に行う」ことを目標に掲げましたが、前述の通り全く達成できませんでした。
仕事についても、お話をいただける機会は多かったのですが、それが土壇場になってダメになることがずっと続いたので、正直、めげてしまっていたこともありました。
案件の中には3ヶ月以上前から話をいただいていて、案件の大きさから事前に準備してMDAも交わしたのに、いざ、最終契約の場面で、
一週間待ってください
→ 二週間待ってください
→ ごめんなさいキャンセルします
これが一度ならず何度も起こったため、信用され難い個人事業主の限界も感じた一年でした。
じゃあ法人化するかとも考えたのですが、残念ながらそこまで稼げていない状況での法人化は業務の寿命を縮めるだけなので思い止まっています。
こんなに行動を起こした割にうまくいかなかった一年は今までなかったので、この年の瀬であっても悩みまくっています。
でも、そんな一年も後3時間ほどで終わるとも考えています。
自分の好きな麻雀でも、自分のチカラではどうにもならない時があります。
終わったあとに牌譜検討を行ってみて、ミスもなくベストな選択をしても負けるようになっていて、「運が悪かった」としか言えない時があります。
私は自分の実力が足りない、自身のミスで負けるほうが納得も出来てスッキリしますが、生きていればそういうこともあると割り切るしかないのも一つの処世術でもあるとも考えています。
まとまりのない記事となりましたが、これが今の嘘偽りのない私の心境です。
最後に。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
(来年の目標は、明日の年始の挨拶にて。)
※ 2023年の記事まとめ