検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【10年目】2024年 新年のご挨拶と今年の抱負「人を助ける」

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

毎年1月1日に投稿していた新年のご挨拶と今年の抱負ですが、昨日は能登半島地震が起こり、予断を許さない状況でしたので投稿は遠慮しました。

(私はブログに限らずSNSでも、有事の際は投稿を控えるようにしています。)

 

日が明けて本日、2日の12時現在で全国的に津波警報、注意報がすべて解除されましたので、1日遅れで新年のご挨拶と今年の抱負を投稿させていただきます。

 

新年早々から災害が起こりましたが、北陸はもちろん日本はそこから復活し、復活だけで終わらず更なる発展へと向かうと信じていますし、私も邁進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年はおみくじを引きました

昨年はあえておみくじを引きませんでした。

 

6年連続で大吉を引いていたのですが、おみくじに運を使ってしまっていると感じたこと、そして昨年は年男ということもあり、あえて引かずに一年を過ごしました。

 

…そのせいなのか、昨年は骨折してしまいました。

(でも、大吉を引いた年でも骨折しましたが(笑))。

 

今年はおみくじを引くかどうか決めていなかったのですが、年明け早々の三社参りで最後に参った亀戸天神社の帰りに、何となく引いてみようという気になったので引いてみました。

 

結果は…「大吉」でした!

 

なぜかおみくじ運だけは異常に良い自分です。

(年末のビンゴ大会やジャンケン大会では、これまで一度も良い目を見たことがないんですけどね…(笑))

 

2024年のおみくじ「大吉」

またしても「大吉」! おみくじ運だけは良いようで。

 

新たに取り組むこと

今年は以下のことを新たに取り組む、目標として活動します。

 

1.外部(人、企業、団体など)へ積極的に関る

昨年の目標の一つにコンテンツマーケティングの普及、拡大を掲げ、具体的には「GA4の導入など分析も含めて更なる形にし、コンテンツマーケティング回りを一気通貫で行う」ことを目指しました。

 

その目標を適えるべく、昨年は企業から仕事を受け負う形でオウンドメディア運営、コンテンツマーケティング業務全般を行い、委託いただいた企業さまからも満足との声をいただいたので目標を達成できたと胸を張って言えます。

 

しかし、普及や拡大に寄与したかと言えば、それは違っているとも言えます。

 

よって、それを適えるべく今年は外部(人、企業、団体など)へ積極的に関わることを目標の1つにします。

 

そのきっかけは、昨年のGoogle主催の「Search Central Live Tokyo 2023」のライトニングトークへの登壇です。

 

昨年の登壇はこの一つだけだったのですが、これ以降に行われた様々なイベントにて、初めて会う人に「会いたかった」「話したかった」と沢山言われたからです。

 

自分が表立つことでWebマーケティングを知ってもらえる、身近に感じてもらえてコンテンツマーケティングの普及、拡大に繋がるのなら、それは幸いなことです。

 

また、Webマーケティングを難しいものだと捉えている人は意外に多く、昨今はインフルエンサーのようにネット上で目立つことがマーケティングだと勘違いしてる人も意外に多いです。

 

確かにネット、特にSNSはアテンションエコノミーが強く作用する環境ではありますが、マーケティングに限らず手段を目的にしてしまうのは本末転倒です。

 

基本的な原理原則はもちろん奇を衒うのではなく誠実な方法を啓蒙したい想いも強くこめて、来年は今まで以上にイベントに登壇する、セミナー開催も積極的に行うようにします。

 

2.仕送り金額の増額


これはとても個人的なことなのですが、母への仕送り金額を増額したいと思っています。

 

残念ながら私は結婚しておらず、子どももいないので孫の顔を見せるという親孝行は出来ていません。

 

母には東京で一緒に住むことを提案しましたが、「歳を取ってから住み慣れた地元を離れたくない」ということで断られ、今も母は地元で1人で暮らしています。

 

せめてもの想いを込めて仕送りを行ってはいますが、それを増額することをもう1つの目標にします。

 

今回の震災でその気持ちは更に強まりました。

 

何事も先立つものはお金ですので、せめてお金に不自由しないようにはしてあげたいと思っています。

 

…そのためにはもっと仕事をこなして稼がなければなりません。

ちなみに私、来年の2月からは時間に余裕が生まれますので、絶賛お仕事募集中です!

 

もちろん反省点もあります


昨年はメディア(プロダクト)の立ち上げも目標にしていました。

 

しかし、業務委託の仕事に集中するあまりに立ち上げてはみたものの、作業時間の少なさとモチベーションの低下、そして決定的だったのは利き腕の骨折で、途中で投げ出してしまいました…

 

特にケガは仕方ないことだとはいえどうしても時間が足りない状況に陥ったとはいえ、あまりに不甲斐なさすぎ、時間の管理がなっていなかったことをしっかり受け止めて反省するためにもここに書き記しておきます。

 

時間が足りないならどうやって時間を作るか、無駄な時間を過ごしていないか、など今でいうタイパをもっと気にしないといけないですね

 

自分はどちらかかというとタイパ否定派ですが、ダラダラした時間を極力減らすためにも、時間管理はしっかりやっていきたい一年です

 

AIで生成した龍

今年は出来るだけ表に辰(たつ)。

 

今年もよろしくお願いいたします

最後に今年の抱負を。

今年の抱負は「人を助ける」です。

 

私の屋号であるサーチサポーターサポーターは、人を助ける存在という意味を込めてつけました。

 

今年はフリーランスになって10年目を迎えます。

そのタイミングでの今回の震災は、奇しくも私の独立の原点を思い出させてくれました。

 

これまで以上に他人を助けることで自身を更に成長させる一年にしていきます。


以上が今年の抱負です。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!

 

※ 2023年の新年のご挨拶と抱負のエントリー

【謹賀新年】2023年 新年のご挨拶と今年の抱負、指針 - 検索サポーター

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.