検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【謹賀新年】2023年 新年のご挨拶と今年の抱負、指針

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は何かとお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

コロナ禍となって3年目のお正月ですが、いまだおさまりを見せず、むしろ何度も波が来ているので今年もリアルイベントが中止になったり、仕事にも影響をすることもあるでしょう。

 

それでも常に前を向いて進むことが求められる一年になると感じています。

 

今年が皆様にとって良い年になることを願いつつ、私も邁進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年は年男

今年はあえておみくじを引きませんでした。

 

その理由は6年連続で大吉を引いていたのですが、毎年大吉を引いた割には良いとはいえない年が続いたので、「これはおみくじに運を使ってしまっている」と感じたからです。


また、おみくじの結果が良いから行動するわけでなく、逆に結果が(運が)悪いから行動しないなんてことは愚かだし、そんな生き方はしたくないので引きませんでした。

 

今年は年男な自分です。

そして今年の抱負は「迷わず行けよ、行けば分かるさ」です。

ウサギの如く、色々な場面、仕事で飛び跳ねて生きていきます!

 

Paul Smithのお財布

年男な私のお財布。今年のためのお財布です(笑)

 

新たに取り組むこと

今年は以下のことを新たに取り組む、目標として活動します。

 

1.メディア(プロダクト)の立ち上げ

去年も同じ目標を掲げていて、実際に3つ程新しいオウンドメディアを立ち上げ、運営しています。

 

しかし、3つともコンテンツ作りに励んでいましたが、他の仕事(特にライティング)との兼ね合いで作業時間の足りなさとモチベーションの低下で今は尻すぼみになってしまっています。

 

仕事で毎日ライティングを行っていると、ブログの更新もそうなのですが自分のコンテンツを作る気力がなくなってしまう、仕事で一万字近く書いた後に自分の文章を綴るのは面倒くさい…と思ってやりたくなくなってしまうのです。

 

このまま辞めてしまおうとも思ったのですが新たに取り組むことを考えたときに、もう一度やりたいという気持ちがまだあることにも気が付きました。

 

よって去年失敗したことを活かすためにも、今年も「メディア(プロダクト)の立ち上げ」を目標とします。

 

2.コンテンツマーケティングの普及、拡大

これも去年も同じ目標であり、去年の年明けの際にはとある企業のプロダクトとして参画することが予定されていました。

 

プロダクトの大枠からスタートから半年のスケジュールなど色々なことが順調に決まっていたのですが、いざ走り始めようとなった直前でペンディングとなったのです。

 

2度目のペンディングの際には、「ああ、これはそのまま消滅するな…」と感じた通りに、後に消滅となりました。

 

そして年が明けて新たに取り組むことを考えたときにコンテンツマーケティングの普及、拡大をもう一度やりたい、形にしたいという気持ちがまだあることに気が付きました。

 

よって今年も「コンテンツマーケティングの普及、拡大」を目標とします。

 

今まで以上のセミナーへの積極的な登壇はもちろん、イベント参加、(ブログやSNSなどでの)アウトプットを更に増やしていきます。

 

「メディア(プロダクト)の立ち上げ」ともかぶるのですが、「コンテンツマーケティング」を軸としたプロダクトを育てることを目標とします。

 

また、去年の振り返りにも書きましたが、現在SEOも含めたライティングマニュアルを作成して企業に提供したりもしているので、これを含めてコンテンツマーケティング回りを一気通貫で行う、自身のサービス、プロダクトとして質を上げていきます。

 

【活動報告】2022年「検索サポーター」の活動まとめ - 検索サポーター

 

既に新たに始めていること

実は去年の12月から、とある企業にて業務委託という形で働き始めました。

リモートだけでなく出社も行っています。

 

フリーランス特有の自由な時間はかなり少なくなりましたが、自分が主体となって動かなければならない、舵取り出来ることが自分にとっては心地よく感じています。

 

そもそもフリーランスになった理由の一つは、自分が主体となって動くことが出来るからでもあります(もちろん、それには責任も伴いますが)。

 

今は参画しているこのプロダクトを成功させるべく、日々頑張って働いています。

 

今年もよろしくお願いいたします

去年の抱負である「自分自身を変える」は、残念ながら結果にはあまり結びつきませんでしたが、実現するように行動を起こすことは出来ました。

 

ただ、行動を起こすことは出来ましたが迷ってしまうことも多かったため、今年はもうワンステップ上げて行動する「迷わず行けよ、行けば分かるさ」にしました。

 

自分が主体となって行動することこそが人生なのだから。

 

以上、今年の抱負でした。

それでは、今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

※ 昨年の新年のご挨拶と抱負のエントリー

【ブログ運営】2022年 新年のご挨拶と今年の抱負、指針 - 検索サポーター

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.