2022年12月31日。
おおみそかの今日、いかがお過ごしでしょうか?
皆様、今年も大変お世話になりました。
長く続いていたコロナ禍も夏にはいよいよおさまる気配を見せていたのですが、また日本全国で新規感染者が増え始め、来年もリアルなイベントが中止となることもあるかもしれないと思うとウンザリしてしまいます。
個人的には来年2月19日に開催される北九州マラソンにエントリーしているのですが、また中止になるのは勘弁して欲しい、今年こそ開催して欲しいと願いながら過ごしています。
(2年連続で中止となっているので、私のフルマラソンも3年ぶりとなります。)
仕事の面では、残念ながら良いとは言えませんでした。
決まっていた大規模な仕事が急にキャンセルになったことから始まった今年は、スタートダッシュが決まらなかったことで、やること成す事うまくいかなかった年でもありました。
うまくいかないからもがく、しかし全く結果に繋がらないから更にもがく…の負のスパイラルにも陥った一年でした。
正直つらい一年でしたが、そんなダメダメな一年があと数時間で終ると考えるように切り替えて新しい年を迎えることにしました。
その区切りのためにも、この記事にて今年一年の私の主な活動内容をまとめてご報告いたします。
2022年「検索サポーター」の活動まとめ
2022年の主な出来事、活動報告
1.セミナー、イベント関連
Search Central Virtual Unconference Japan 2022
2022年4月5日、Googleが主催する『Search Central Virtual Unconference Japan 2022』にファシリテーターとして参加しました。
私がファシリテートしたテーマは『コンテンツマーケティングとSEO』で、ディスカッションが活発に行われたセッションとなりました。
このセッションでは、コンテンツの制作だけでなく、スニペットやディスカバーなど、コンテンツの配信または表示方法についても議論しました。
その対象は、テキストのコンテンツだけでなく、画像やビデオにまで及びました。
また、評価指標や目標設定に関しても話し合われました。
Search Central Virtual Unconference Japan 2022 を開催しました | Google 検索セントラル ブログ | Google Developers
議事録を提出しましたが、上記のまとめまでに留まったので、ファシリテートしながらメモした議事録をつけておきます。
■コンテンツSEOについて(テーマ、ターゲット、重点キーワード、KPI決め、改善、分析、リライト…etc)
リライトの評価期間はどのくらい?
⇒ 目安は1カ月~3カ月。定期的にチェックすることが肝要。
何を評価指標として見る?
⇒ 順位、CTR、キーワードのボリュームも見てKPIを決める。
⇒ 更新頻度や実際に検索結果を見てどのようにクリックされたかの要因を探る
⇒ 検索順位が1位になったとしてもクリックされないことが起こる(スニペットで茂満足してしまう)
コンテンツってどうやって作ってる?
⇒ トピックベースで作成者を決めてコンテンツを作る。
⇒ コンテンツの網羅性、即時性が重要だが、網羅性は情報を逐次集めることになるし、そもそもユーザーは網羅性を求めて検索しているのかを考えたい。
⇒ 最大多数の検索意図とは少しズレた情報を探しにくくなっていると感じる
⇒ 最近のドメイン編中評価で個人がブログを書かなくなったことも一因なのではないか
⇒ 検索結果の多様性を適えるためにスニペットなどで表示すると考える
⇒ 画像の評価の精度が上がってきている。動画を作成時にどこの地域か分かる画像を使うとそれも評価されるようになるのではないか(例:通天閣が映れば大阪だと認識する)
GoogleDiscoverで露出が増える
⇒ GoogleDiscoverに掲載される方法はある?
⇒ 最近はSNS(特にTwitter)でトレンドに上がると表示される傾向が見て取れる
⇒ Twitter以外でははてなブックマークでブクマを集めるとSmartNewsやNewsPicksでもピックアップされ、その2つで注目を集めるとDiscoverでもピックアップされることが多いと感じる
⇒ TikTokのレコメンドのように、新しい情報が入ってくる仕組みになっている
⇒ 子どもが意外と見ている。Googleで検索というよりはGoogeDiscoverで情報収集している。
⇒ カテゴリをチェック。興味関心の軸が強く関係している
⇒ サーチコンソールで見る(分析する)と、画像が関連している傾向も伺える
#地方Webマーケ勉強会 (第6回)
2022年9月29日、株式会社アクシスが主催する『第6回地方webマーケ勉強会』に出演(登壇)しました。
地方企業のWebマーケティング支援はもちろん、中小企業におけるWeb集客やメディア運営の困り事をどう解決するか経験を交えて話しました。
当日のTwitterの呟き
(#地方webマーケ勉強会) until:2022-09-30 since:2022-09-29 - Twitter Search / Twitter
https://local-web-marketing-06.peatix.com/
In-house SEO Meetup LT祭り
2022年12月23日に開催された『In-house SEO Meetup LT祭り』に『コンテンツマーケティングの新しい景色を』というテーマで登壇しました。
In-house SEO Meetup LT祭りには去年も登壇し、去年は『検索(行動)は検索エンジンだけじゃないよ。SNSでも検索されているんだよ』をテーマに、SNS回りについて話しました。
今年は私の仕事の軸であるコンテンツマーケティングについて話しました。
情報(コンテンツ)を発信するうえで自社の存在目的や存在意義といった「パーパス」、そして企業哲学や意気込みの開示を適えるためのストーリー テリングが、これからのコンテンツ マーケティングでは重要だと優しく伝えていただきました。
2.SEO合宿(勉強会)
日々、交流しているSEO界隈の人で集まり、情報交換も兼ねて北海道にてSEO合宿を行いました。
避暑も兼ねて7月下旬に開催したのですが、北海道はむしろ肌寒いくらいでした。
今後のSEOの話はもちろん、各々の仕事の話など、深い話が出来ました。
来たぜ、北海道!#札幌#時計台 pic.twitter.com/KZDao1gOUe
— 敷田憲司|Kenji Shikida (@kshikida) July 25, 2022
3.寄稿、ライティング
企業が運営するオウンドメディアへの寄稿、ライティングは今や私の仕事の軸となっていますが、今年も多くのオウンドメディアに寄稿しました。
全てを紹介するには数が多すぎるので割愛しますが、つい最近ではデジタルマーケティングをテーマに寄稿を行いました。
恐らく年が明けて暫くした後に公開が始まる予定ですので、公開されましたらこのブログで改めて紹介いたします。
4.最優秀賞の受賞
昨年末、はてなブログにて特別お題キャンペーン「#フリーにはたらく」をテーマにブログを書こうというキャンペーンが開催されました。
そこで、はてなブロガーかつフリーランスである私も記事を書いてみようと思い立ち、下記の記事を書いて応募しました。
【#フリーにはたらく】フリーランスになって7年が経ちました - 検索サポーター
それから年が明けて2月。
はてなの公式アカウントから急にidコールが飛んできて、私の書いた記事が最優秀賞を受賞したと連絡をいただきました!
500を超える記事の中からNo.1である最優秀賞を受賞できたことはとても嬉しく、自分自身を誇らしく感じました。
フリーにはたらくって、なんだろう。FREENANCE×はてなブログ特別お題キャンペーン結果発表! - 週刊はてなブログ
工学部卒のバリバリ理系な私が、まさか文章で賞を受賞するとは。
こういった文章における賞の受賞は、小学生のときの市の読書感想文コンクール以来です。
…まあ、書籍も6冊執筆しているのですが(笑)
2022年の総括
以上が私の2022年でした。
去年は多くの企業が広告にお金を回すことが出来なくなり、自前で集客を兼ねたオウンドメディアを開設したり、SNSにチカラを入れ始めるだろうと予想していました。
私に限れば、今年はその通りにオウンドメディアの寄稿やSNS運用の仕事が増えましたが、収入の面では減少となりました。
ライティングを私一人でやっている、完全に属人的な仕事のため、時間換算すると割が合わなくなってしまっているからです。
それを打開するべくSEOも含めたライティングマニュアルを作成して、とある企業に提供してみたりなど、今年は種まきの時期だと割り切るしかない年でもありました。
あまり良いとは言えない一年でしたが逆にそれが自身の強みを明確に出来た、コンテンツマーケティングに関わることなら何でも任せて下さいと言える自身の強みにも気が付くことが出来ました。
来年はGA4の導入など分析も含めて更なる形にし、コンテンツマーケティング回りを一気通貫で行う、自身のサービスの質を上げていきたい所存です。
最後に。
今年も大変お世話になりました。
来年も変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願いします!
※ 2021年の記事まとめ
【活動報告】2021年「検索サポーター」の活動まとめ - 検索サポーター