検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【活動報告】2021年「検索サポーター」の活動まとめ

2021年12月31日、おおみそかです。

 

皆様、今年も大変お世話になりました。

 

昨年から続くコロナ禍は、デルタ株やオミクロン株の出現によってまだまだ長引いてしまっています。

 

幸運なことに私はコロナウイルスに感染することはありませんでしたが、趣味のフットサルにて人生二度目の骨折をしてしまいました。

 

利き手である右手が使えなくて、仕事はもちろん私生活でも悪戦苦闘した夏を過ごしました。

 

 

また、仕事の面では残念ながら今年も仕事は減ってしまい、収入も落ち、久しぶりに書籍の執筆もない年であったため、去年よりも不安定な年となってしまいました。

 

大きな仕事の話はいくつかいただいたのですが…まあ、そう簡単にはうまくいかないものですね。

 

更に今年は私の名を語って仕事を請け負っている輩、偽物も現れました。

 

あまり良いとは言えない一年でしたが、この記事にて私の主な活動内容をまとめてご報告いたします。

 

2021年の干支「丑(うし)」

「うし」ろ向きなこともありました。

 

 

2021年の主な出来事、活動報告


今年もコロナ禍ではありましたが、その分オンラインミーティングやセミナーが活発に行われ、私も登壇しました。
 

1.セミナー、イベント関連

 

ファン層を育てて成果を出すTwitterマーケティング最強メソッド

【告知】「ファン層を育てて成果を出すTwitterマーケティング最強メソッド」講座を2021年5月20日に開催します - 検索サポーター

 MdN×Bau-yaのオンライン講座にて、「ファン層を育てて成果を出すTwitterマーケティング最強メソッド」に登壇しました。

 

SNSマーケティング、特にTwitterアカウントの運用で悩んでいる方へ、コンバージョンにつなげるための実践的なマーケティングやブランディングのノウハウ、KPI設定や分析について具体的な例を用いながらレクチャーを行いました。

 

コンバージョンに繋げるTwitterマーケティングのメソッド

【告知】「コンバージョンに繋げるTwitterマーケティングのメソッド」講座が配信中です - 検索サポーター

 

ペラ子屋オンラインの講座にて、「コンバージョンに繋げるTwitterマーケティングのメソッド」に登壇しました。

 

今回の講座はSNSの中でも日本ではユーザーが多く、かつ、専門的なスキルを持ち合わせていなくても運用できるTwitterに絞って、マーケティングとしての知識、具体的な施策をお伝えしました。

 

検索(行動)は検索エンジンだけじゃないよ。SNSでも検索されているんだよ。

※ 当日のレポート

ISM LT 祭り 2021 開催レポート | ISM Hub by In-house SEO Meetup

 

ISM(In-house SEO Meetup)が主催する、2021年のLTにて「検索(行動)は検索エンジンだけじゃないよ。SNSでも検索されているんだよ。」をテーマに登壇しました。

 

私は検索という括りでSNSをテーマにトークを行いました。

 

リアルタイムな情報や個人の感想はSNSに溢れていること、SNSでの情報収集「タグる(手繰る)」や、SNSが普及したから検索エンジンが使われなくなったわけではないこと、SNS で特徴的なクチコミについてのアドバイスを行いました。

 

私は専らSEOやWebライティングでのセミナーに登壇することが多いのですが、去年同様に今年はSNSマーケティングをテーマとしたセミナーに登壇した一年でもありました。

 

2.オウンドメディアへの寄稿

こちらも去年同様に企業が運営するオウンドメディアへの寄稿、運用を行った一年でした。

 

特にレンタルサーバーのロリポップ様には定期的に記事を寄稿して連載を行いました。

 

【寄稿】ロリポップの「教えて!レンタルサーバーのこと」でSEO、ブログ運営の記事を執筆しました - 検索サポーター

 

寄稿した記事の中から、このブログの読者が興味を持つであろうSEOやブログ運営、WordPressに生かせる、おススメできる記事をピックアップしていますので是非ご覧ください

 

(他にも多くのメディアに記事を寄稿しましたが、そちらは無記名で執筆していますので割愛します。)

 

3.偽物、現る!

業務とはあまり関係がないのですが、今年は私の名を語る偽物が現れました。

 

 

クラウドワークスにて、とある依頼主が私を語る人物にWebサイトの改修の仕事を依頼しようと話してみたものの話が合わずに違和感を感じ、依頼主が私に直接メールを送ってきたことで発覚しました。

 

これは、私も偽物が現れるくらいには有名になったということですかね?(笑)

 

(Google検索で「敷田憲司」と検索すると、ナレッジパネルが表示される程度には知名度はある、検索エンジンに認知されているようですから。)

 

4.骨折

前述のように趣味のフットサルにて、人生二度目の骨折を経験しました…

 

 

ただ、「ケガの功名」というか「災い転じて福となす」というか、来年2月の北九州マラソンのためにダイエットを行っていたのですが、骨折して食事も満足に出来なかったことで見事に体重が落ち、目標の-10kgを達成いたしました!

 

まあ、体重は自分次第、自分がコントロール出来ることに注力すれば「為せば成る」ものですからね。

 

何事も自分がコントロール出来ないことよりも、自分がコントロール出来ることに注力することが肝要、ということだと改めて確認した出来事でした。

 

2022年の干支「寅(とら)」

過去に「とら」われずに前を向こう!

 

2021年の総括

以上が私の2021年でした。

 

去年から続くコロナ禍によって、直ぐに経費を抑えることが出来る業務でもある広告停止を行う企業が増え、私も広告運用を代理で行う仕事が減ってしまいました。

 

しかし、逆に広告にお金を回すことが出来ないからこそ、自前で集客を兼ねたオウンドメディアを開設したり、SNSにチカラを入れ始めるだろうと昨年に予想した通り、社員にSNS運用を推奨し、SNSでカジュアルに情報発信する企業、法人は年々増えています。

 

この流れは今年も続くでしょうし、今ではSNS運用や投稿、SNS広告運用も私の業務の一つとなりました。

 


また、個人的な目標では、残念ながら今年も法人成りという目標を達成することができませんでした…

 

いくらコロナ禍とはいえども2年連続で目標が適えられなかったため、来年が最後の勝負の年という気概で臨む所存です。

 

フリーランスに限らず会社員であっても「自分を変える」ことはいくらでも、そして、いつでも出来ると私は常に思っていますが、フリーランスの特性を活かすべく、来年は常に自分を変えて行く、アップデートしていくことを目指します!

 


最後に。


今年も大変お世話になりました。


来年も変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願いします!

 

 

※ 2020年の記事まとめ

【活動報告】2020年「検索サポーター」の活動まとめ - 検索サポーター

 

※ 「#フリーにはたらく」エントリー

【#フリーにはたらく】フリーランスになって7年が経ちました - 検索サポーター

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.