検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】2022年 新年のご挨拶と今年の抱負、指針

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

 

旧年中は何かとお世話になりました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

2年前から始まったコロナ禍は昨年も続き、ようやく緊急事態宣言も解除された一年でしたね。

 

次第に元の生活に戻りつつはありますが、12月は多くの人が出歩いていたのでワクチンを打っていたとしても、またより戻しが起こるかもしれず、今年も油断できない一年になりそうです。

 

しかし、何も出来ないと諦めることはせずに自分が出来ることをやる、自分がコントロール出来ないことよりも、自分がコントロール出来ることに注力するに限ると私は考えています。

 

世の中は否が応でも変わりゆくものであるからこそ、自分が変わることを恐れずに自由に業務を変える、取捨選択できることはフリーランスの特権であり、醍醐味でもあります。

 

今年は「自分自身を変える」。

 

これを指針として活動していきます。

 

おみくじの結果は…

さて、恒例の初詣おみくじですが、今年も「大吉」でした!

 

何とこれで6年連続で大吉ですが、毎年大吉を引いている割には結果はあまり良いとは言えない年が続いています(どうやら良いのはクジ運だけのようですね…)。

 

今年も大吉とはいえども結局は自分次第であり、おみくじに書いてある「少しでも我儘の気を起して色や酒に溺れるな」を肝に銘じて活動していきます。

 

「大吉」おみくじ

6年連続、初詣のおみくじは大吉でした!

 

 

新たに取り組むこと

今年は以下について新たに取り組む、目標として活動します。

 

1.メディア(プロダクト)の立ち上げ

私はWebマーケティングの仕事がメインで、企業や法人のWebサイト(オウンドメディア)構築からコンテンツ企画、作成も行っています。

 

ですが、自身でテーマを決めてWebサイトを構築、運営、そして収益化はフリーランスになってからは行っていませんでした。

 

会社勤めをしていたときは趣味のサッカーとダーツ、ゲームのホームページやブログを作っていて、それがWeb業界への転職のきっかけになったのですが、いざ好きなことが仕事に変わると(収益度外視の趣味としても)作ろうとする気力が湧かなくなっていたのです。

 

そこで、停滞感を感じている今だからこそ「初心に戻る」という意味でも、今年は新しくメディアを立ち上げてみます。

 

肝心のテーマですが、昔のように趣味をテーマにするとメディアを作りやすいし運営も続きやすいでしょうが、個人事業主として、プロダクトとして行うことを含めてテーマを考えて決めます。

 

2.ブログの積極的更新

これは去年も目標としていましたが、忙しいことを理由にして結局約束を守ることが出来ませんでした。

 

元々このブログは「検索」をメインにSEOやPPC広告の情報を発信しています。

 

去年はSNS運用についてセミナーや登壇を行い、2年前は書籍も発売しましたので、経験や知見をこのブログでも積極的に情報を発信していきます。

 

【活動報告】2021年「検索サポーター」の活動まとめ - 検索サポーター

 

これでネタ不足に困ることが少なくなる、更新頻度も上げられるでしょう。

(必ずブログの更新作業時間を業務時間に組み込むようにいたします。)

 

3.コンテンツマーケティングの普及、拡大

まだ詳細について話すことが出来ませんが、今年はとある企業のプロダクトに参画することが予定されています。

 

それはコンテンツマーケティングに関わるプロダクトで、私はそのプロダクトを通して多くの人にコンテンツマーケティングの普及、拡大に寄与したいと考えています。

 

まあ、順調に進んでいても突然ポシャることもよくあることなので、これは目標とは言い難い…かな?(笑)

 

今年は止めること

意外に重要なことに、新しいことを始めるときは既存の何かを止める、捨てることが重要です。

 

時間は有限であり、人にはそれぞれ許容範囲があります。

 

新しいことを行う為の時間とキャパシティーを確保するべく、以下のことを止めます。

 

1.仕事中のTV、DAZNの視聴

私はスポーツ観戦とバラエティ番組を観るのが大好きで、自分の部屋で作業的な仕事を行っているときはTVやDAZNを観ていることが多いのです。

 

作業的な仕事は頭を使う事が少なく、集中していなくても時間をかければ終える事が出来ますが、逆に集中していないことで必要以上の時間を使っているとも言えます。

 

時間は有限です。

 

少しでも時間の無駄を減らしたいところです。

 

2.自分一人で全てを行おうとしない

これは私の性格でもあるのですが、一人っ子であり今は個人事業主でもあることから、何でも自分一人でやってしまおうとするクセがあります。

 

このクセは「責任感が強い」という良い面もあれば、「人に任せることが出来ない」という悪い面もあります。

 

特に悪い面の「人に任せることが出来ない」ことは、プロダクトの拡張性、発展性を阻害することにもなります。

 

また、人に任せることは自分の時間の無駄を減らすことにも通じます。

 

「独りよがりになっていないか?」を常に考えて、自分一人で全てを行わないよう意識していきたいです。

 

2022年の干支「寅(とら)」

自ら前に出て、チャンスを「とら」えよう!

 

今年もよろしくお願いいたします

今年の抱負は以上です。

 

そして今年の指針は(繰り返しになりますが)「自分自身を変える」。

 

これを肝に銘じて活動していきます。

 

それでは、今年も何卒よろしくお願いいたします。

 


※ 昨年の新年のご挨拶と抱負のエントリー

【ブログ運営】2021年 新年のご挨拶と今年の抱負、目標 - 検索サポーター

 

※ 今年の新年のご挨拶と抱負のエントリー

【謹賀新年】2023年 新年のご挨拶と今年の抱負、指針 - 検索サポーター

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.