検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、マーケティングからライティング、SEO、SEMの情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【告知】「コンバージョンに繋げるTwitterマーケティングのメソッド」講座が配信中です

オンライン講座「コンバージョンに繋げるTwitterマーケティングのメソッド」に登壇しました

ペラ子屋オンラインの講座にて、私、敷田憲司が「コンバージョンに繋げるTwitterマーケティングのメソッド」に登壇し、その動画が2021年10月1日より配信が開始されています。

 

 

セミナーの主題であるSNSマーケティング、特にTwitterを使ったマーケティングについて、コンバージョンにつなげるための実践的な方法からブランディングのノウハウ、更にはKPI設定やデータ分析について具体的な例を用いながらレクチャーを行いました。

 

ペラ子屋オンライン様の会員様は個人事業主の方や士業の方が多く、自身でオウンドメディアやブログを開設していない方も多いため、オウンドメディアやブログがなくても実施できる、それらを介さずとも集客に繋げるTwitter運用についても解説しました。

 

Twitterだけでも積極的な情報共有や集客、ブランディングは充分に可能だからです。

 

私のセミナーの動画を視聴するには有料の会員登録を行わなければなりませんが、ペラ子屋オンラインは会員登録を行うと、私の講座以外の動画の視聴することが可能です。

 

興味のある方は是非、ご覧ください。

 

>> ペラ子屋オンライン

 

Twitterマーケティング

講座の主な内容

講座では以下のような内容について解説しました。

 

  1. SNSマーケティングの基礎知識
  2. コンテンツマーケティングも理解しておこう
  3. Twitterマーケティングの特徴と連携
  4. Twitterを使った具体的な運用方法
  5. 質疑応答

 

セミナー内容については全てを紹介することは出来ませんが、一部ではありますがこの記事ではポイントを絞って簡単に説明します。

 

・SNSは「検索対象として使われている」

今や検索は検索エンジンだけで行われるものではなく、SNS上はもちろん他にもWebサイト内、特にECサイト内では検索が頻繁に行われています。

 

特にTwitterとInstagramはハッシュタグで情報を探す「タグる」が盛んです。

 

・シェアされやすいコンテンツ

  1. 価値の提供
  2. 主張の表現(自己表現)
  3. 交友関係の維持

特にコンテンツマーケティングは「価値の提供」を理由にシェアされやすいので、商品やサービスはもちろん、写真や動画のコンテンツなど他の人にも教えたくなるようなコンテンツ作りを目指すと良いでしょう。

 

・ストーリーを語れる製品・サービス設計

新しい情報を提供するだけに留まらず、その経緯もストーリーとしてユーザーに提供することで、ユーザーは映画を見る、小説を読んでいるような感覚(当事者感覚)を得ることができます

 

製品やサービス設計の裏側を語ることで、ユーザーはそのストーリーを「他の人にも知らせたい」という心理になり、SNSでのシェアというカタチで多くのSNSユーザーを巻き込んでいくからです。

 

・Twitterのフォロワーをコンバージョンに繋げるには

コンバージョンに繋げるには、①フォロワーからの反応が良い(KPIが良い)呟きを増やし②プロフィールとの一貫性を持たせる必要があります。

 

多くのSNSユーザーは該当の呟きだけでなく、プロフィールと直近の呟きをいくつか見た上でフォローするかどうかを決めたり、リツイートも同様にそもそも信用できる人なのか、呟かれた情報は正しいのかを吟味するからです。

 

(もちろん、それすらも行わずに衝動的にフォロー&リツイートするユーザーも少なくありませんが。)

 

プロフィールを補助するTweetや、先ずは読んで欲しいTweetをTL最上部に固定表示させておくのも一つの工夫です。

 

但し、事あるごとにプロフィールや固定Tweetに誘導することはスパム行為と受け取られることもあるので注意しましょう(この手法は情報商材で紹介される手法そのままでもあるからです)。

 

また、③自身と関連の強いキーワードやハッシュタグをプロフィールに入れておくことで、検索やタグられた時に閲覧される機会が増え、何度も目にすることで好感度が増すことにも繋がります(ザイオンス効果)

 

 

今回の講座への想い

昨年から続いているコロナ禍によって活動が制限され、集客もままならないため、Webに活路を求めている方は日に日に増えています。

 

しかし、「何をすればよいか分からない」という声も多く、「オウンドメディアやブログすら開設していない人は何も出来ないのではないか」と思い込んでしまっている人も多いのが実情です。

 

また、SNSを始めてみたものの、「成果(KPI)をどう測ればよいか分からない」ため、日々の手ごたえを感じなかったり、「(権威があるように見えるから)とりあえずフォロワーを増やしたい」という本来の目的、趣旨から外れたことをやり始めてしまう人も多く見受けられます。

 

よって、今回の講座はSNSの中でも日本ではユーザーが多く、かつ、専門的なスキルを持ち合わせていなくても運用できるTwitterに絞って、マーケティングとしての知識、具体的な施策をお伝えしました

 

新しい情報の提供はもちろん、参加者の質問に答えることで、参加者の皆様が自身の課題の発見から問題解決へと導く手助けとなるようにと説明を行っています。


Twitterはもちろん、SNSマーケティングに少しでも興味のある方は是非ご覧になって下さい。

 

今回の講座「コンバージョンに繋げるTwitterマーケティングのメソッド」が、あなたのTwitterアカウントの運用の一助となり、SNSマーケティングの成果に結びつくきっかけになれば幸甚です。


※ 参考書籍

 

 

Copyright © 2014-2020 サーチサポーター All rights Reserved.