見たことがあるブログがちらほら
Similarweb(シミラーウェブ)の日本公式ブログが、Similarwebを使ったコンテンツの例(ブロガーがアップした分析エントリー)を紹介しています。
本来は企業の方が実際の競合分析に使っていただくことが目的でしたが、それだけではなくSimilarWebを使って色々なサイトを分析し、それを独自の視点で編集することで、一つのコンテンツ作成のツールとして使っていただくケースも増えてきました。
そこで、今回はそんなSimilarwebを使ったコンテンツの例をご紹介します。
引用:
ブロガーの皆さんは色々なサイトを比較、分析してエントリーされていますね。
どのエントリーも興味深いものです。
本来の用途は実際の競合分析に使うことが目的ではありますが、こうして自分が興味のあるサイトの分析データを見てみるのもいいですね。
色々なサイトを分析してみよう。
どれだけデータが正確なのか?
いかがだったでしょうか。SimilarWebのデータの正確性は8割くらいで、全てが正しい数値とは限りません。ただ、似たようなサイトのランキングや比較、時系列の推移の分析であれば、かなり参考になるデータとなるので、それを踏まえつつ独自の目線で分析を行なってみましょう。
引用:
え?「8割」くらい?
私はそこまで正確ではないと感じています。
というのは、実際に当ブログやその他の私が管理しているサイトをSimilarWebでチェックを行ったところ(Googleアナリティクスの数値と突合せを行ったところ)、ほぼ全てのサイトでアクセス数は倍近くの数値が計測されたからです。
また、その内訳においても、検索流入がかなり少なく見積もられていて、逆にリファラは倍ほど多い数値が表示されていたからです。
更に言えば、自然検索流入のキーワードはほとんど異なっていますし、検索エンジンのシェアもGoogleがYahooより多いとはいえ、ほぼGoogleというぐらいに偏っていました。
【例:SimilarWebでの当ブログの分析結果】
http://www.similarweb.com/website/s-supporter.hatenablog.jp
ネット上でも「かなりズレている」という話を多分に聞いています。
これは、もっと正確なデータが欲しいなら有料版にしなさいってことですかね?(笑)
それとも、分析するに値するだけのアクセスデータが少ないからかなりのブレがあるということでしょうかね?
これだけズレているのは私だけかもしれないですが・・・
私だけでしょうか?
反対意見を言っておきながらナンですが
Similarwebは分析ツールとしてはとても面白い、自分が興味のあるサイトの分析データを見るのはもちろん、自分のサイトを分析してみるのも興味深いものがありますので、是非使ってみてください。
それをブログにエントリーすれば、もしかすると日本公式ブログがピックアップしてくれるかもしれないですよ(^^)
(・・・あまりフォローになってないかな?(笑))