検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】トップページ表示を「続きを読む」に変更

9月になりました

日付が変わり、9月になりました。

ほとんどの学生は夏休みも終わり、今日から学校が始まります。

社会人の方は「いつもの週末が明けて、普通に働く月曜日だよ(仕事行かなきゃ・・・)。」と、少々憂鬱な気持ちになっている人も多いでしょう。

 

月が変わることでツキも変わる。

そうなればいい、いや、そうなるようにと私も頑張っていこうと思います!

 

f:id:s-supporter:20140901065127j:plain

 ファイト!

 

トップページ表示を「続きを読む」に変更


さて、エントリー内容とあまり関係のない話から始まりましたが、本日より月が変わるタイミングですので、当ブログのトップページ表示を変更しました

 

トップページは今までは最新エントリーを新着順に、エントリーの全てを表示していたのですが、これではトップページを見ている人にとっては不親切、ユーザビリティが悪いと判断し、エントリーの途中に「続きを読む」機能を入れて表示を行うように変更しました。

 

そもそもトップページを見る人はどういう人か?

また、トップページを見る理由は何かということを私なりに考察したところ、最新エントリーを読むためであったり、当ブログを巡回するためであったり、読者登録などを行うためなど、理由は色々あるとは思いますが、少なからず当ブログに関心を持った人だということが考えられます

 

その人達に他に読みたいエントリーを探してもらいやすいようにと考えると、やはりトップページはシンプルに、かつ、見やすいようにすることが理に適っていると判断し、本日より「続きを読む」機能を入れることにしました

(もちろん、サイドバーのメニューについても充実させること、使いやすさを追求することをトップページを含め今後も随時行っていきます。)

 

 

是非、当ブログのエントリーを色々と読んでみてください(^^)

 


【追伸】

今回、「続きを読む」機能を入れるにあたり、akiueo(id:akiueos)さんのエントリーを参考に(というか、ほぼ真似てボタンを導入)させていただきました。

はてなブログの「続きを読む」表示をCSSでカスタマイズする - AIUEO Lab2


akiueoさん、ありがとうございました。

 

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.