検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【アクセス解析】GoogleアナリティクスがIE9での管理画面サポートを終了

トラッキングが出来なくなるわけではありません

『Googleアナリティクス日本版 公式ブログ』にて、Googleアナリティクスは2015年1月30日(米国時間)を持って、マイクロソフト社のInternet Explorer 9(IE9)のサポートを終了することとなったとリリースがなされていました。

 

Google では Google アナリティクスのユーザーの皆様に、常に新しい機能やテクノロジーを提供することで、最高のアナリティクス ソリューションを提供したいと考えています。この観点から、2015 年 1 月 30 日(米国時間)を持ちまして、Google アナリティクスではマイクロソフト社の Internet Explorer 9(以下 IE9)のサポートを終了することとなりました。サポートの終了後も IE9 はご利用いただけるものの、いくつかの機能は適切に動作しない場合があります。

 

引用:

アナリティクス 日本版 公式ブログ: Google アナリティクスのご利用環境をよりよいものとするために

 

え?IE9でのGoogleアナリティクスのサポートが終わるってことは、「IE9からアクセスした(閲覧した)ログデータは取得出来なくなるの?

 

エントリーを読んで、そう考えた人もいるのではないでしょうか。

 

元エントリーが英語であり、かつ直訳に近い和訳で構成しているため、とても分かり辛いですがそうではありません。

 

あくまで「IE9での管理画面の動作に関してのサポートが終わる」という意味であり、トラッキングに関しては今まで通りにログデータを取得出来ます。

 

また、今後もIE9 を含むすべてのブラウザによる、サイト訪問の記録には問題ありません。今回ご案内した IE9 のサポート終了を実施する前には改めてご案内しますが、なるべく早い段階で今回の変更への対応を進めていただければ幸いです。

 

引用:

アナリティクス 日本版 公式ブログ: Google アナリティクスのご利用環境をよりよいものとするために

 

この部分を読んでいないのか、後半部分で誤解したかどうかは分かりませんが、思いのほか「IE9でGoogleアナリティクスが使えなくなってしまう」と勘違いしている人がいましたので、こうして補足エントリーを行ってみました。

 

IE9を使っていた方は、今後は別のブラウザ(もしくはIE10以上)でGoogleアナリティクスを使いましょう。

(ちなみに私は、ChromeかFireFoxでブラウジングすることが多いです。)

 

PCを見てびっくりしている男の人の写真

IE9のデータ取得が出来なくなるわけではないので安心を。

 

 

ただ直訳するだけのタイトルはいけない

ここからは私個人の雑感です。

 

このエントリー自体が誤解を生むエントリーになっていることは否めません。

特にタイトルがいけません。

 

Googleアナリティクスのご利用環境をよりよいものとするために

 

このタイトルだけで今回のエントリーの中身が想像出来る人なんて皆無でしょう。

 

Googleとしては古いバージョンのブラウザをずっとサポートは出来ない(見捨てますよ)という意思表明も兼ねているエントリーであることは分かりますが、ただ直訳するだけに近いタイトルをつけるなら意味がない、構成した意味がないと感じます。

 

Google の検索結果において、タイトルは重要な位置を占めています。タイトルは一行目に表示され、検索をした人はそのタイトルをクリックしてそれぞれのページにたどり着きます。そのため、そのページが何を表しているか一目でわかるように、具体的でわかりやすいタイトル(およびスニペット用にメタ ディスクリプション)を付けることをウェブマスターの皆様には常々お勧めしてきました。

 

引用:

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索結果によりよいタイトルを

 

そのページが何を表しているか一目でわかるように、具体的でわかりやすいタイトル

 

これはウェブサイト(ブログ)を管理する上で基本中の基本です。

 

上記のようにGoogleウェブマスター向け公式ブログにも明記しているのですから、Googleアナリティクス日本版公式ブログのウェブマスターの方にも、しっかりお願いしたいところです。

(Google自らが出来ていない、Googleは検索から流入してくるユーザーのことをあまり考えていないの?と、取られてしまいますよ。)

 

公式ブログなので「検索」してくるユーザーよりも、「Googleの公式発表を見に来た」ユーザーに向けてエントリーを適応させたことは分かりますが、それでも・・・ねえ・・・

 

 

※ 関連エントリー


【ブログ運営】タイトルとコンテンツが一致しているか確認すること - 検索サポーターのアンテナ

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.