Googleの検索アルゴリズムの変更
今週の頭に、Googleのペンギンアップデートが行われる(行われた)のでは?という話題がネット上で飛び交っていましたが、少なくとも当ブログやその他私の管理するサイトではほとんど影響がない、検索順位の下落は見られなかったので正直あまり気にしていませんでした。
どうやら昨日の夜、Googleの検索アルゴリズムに大幅なアップデートが行われたようです。
8/22の夜にGoogleで物凄い変動が起きたようです。TwitterのTLが凄いことになっていますが、私のサイトにも大きな変動があったサイトがいくつかありました。
ナマズが14.7の大変動になっています。ここ1年で最も大きな動きです。
私のサイトもそうですが、トップページがぶっ飛んでいるサイトが多いですね。価格コムやマイナビなどの大手サイトもぶっ飛んでいるキーワードがあります。
引用:
大手・・・ではなく、弱小な当ブログですが、ブランドワード(サイト名)の「検索サポーター」で検索をすると、今までは普通にトップページが検索結果の1位に表示されていたのですが、現時点(2014年8月23日時点)では1位に表示されなくなりました。
(ですが最新のエントリーが1位に表示されるので、それはそれでよいのですが・・・)
また、その他関連するワード「SEO」「リスティング」「Google」・・・etc 当ブログの関連ワードでもやはり順位下落が起こっています。
(当ブログ以外に他に管理しているサイトでも、そのサイトのビッグ、ミドルワードで大幅な順位下落が起こっています。)
それに付随するかのように、昨日の夜から検索流入が減っています。
(このペースでいけば、いつもの流入数の三分の一くらいの流入数になるくらいかな。)
ペンギンアップデートかどうかは分かりませんが、どうやら昨日の夜に検索アルゴリズムの変更が行われたことは間違いないようです。
では、どうすればいいのか?
では、順位を回復させるためにはどうすればいいのか?
私は「特に何もしません」。
ウェブマスターツールで「手動によるウェブスパム対策」を確認し、メッセージが来ていないかを確認するぐらいで、後はいつも通りエントリーを続けていくだけです。
経験則で語れば、大幅な変動があっても一週間もすれば元に戻る(早いときには2日程度で戻る)ことが往々にしてありますし、スパム行為を行わないのはもちろん、逆SEOが行われていない限りはいつも通りに堂々としていればいいだけの話です。
あえて何かをするとすれば、検索エンジンだけに頼り切った集客はこういうときにヤバいなと感じつつ、その他の集客(SNSやお金があるならリスティングなど)を考えてみる、実際にやってみるのもいいかもですね。
【追記】
2014年8月23日12時30分時点ですが、検索結果にトップページが戻ってきていますね・・・
Twitterで関連するつぶやきを見る限りですが、(完全ではありませんが)多くのサイトでも検索順位が戻ってきているようです。
まあ、やきもきする気持ちもありますし、暫くは順位も落ち着かずに変動を繰り返すでしょうが、慌てなくて大丈夫ですね(^^)
【再追記】
再度、トップページが表示されなくなったりしていますね・・・
2014年8月23日18時30分にナマズを確認したら、20.9位と大変動を起こしていました。
【再々追記】
2014年8月23日21時50分にナマズを確認したら、22.2位となっていました。
・・・キリがないし、別にどうこう出来るわけではないので、もうこのへんで(^^;)