読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【SEO】自分なりに考え、アレンジすることがノウハウになる

雑記 SEO コンテンツ

明日の仕事の打ち合わせの準備

パンダアップデート3.0の最中、皆様いかがお過ごしですか?

 

私は昨日の夜から明日の仕事の打ち合わせの準備に追われています。

(丸一日ブログの更新をしていませんでした。)

 

新しい仕事はサイトの立ち上げから関わることはもちろん、サービス内容についても少しでも助言、コンサルタントを行いたいとも考えていますので、専門的なことについても沢山調べ物をしていかねばならないと考えています。

 

明日の打ち合わせはブレインストーミングも兼ねているので、今日はこの後も更に調べ物をする予定です。

 

PCと新聞を読む男の人の写真

調べ物してます。

 

 

SEO施策は自分なりに考え、アレンジすること

閑話休題。

 

パンダアップデート3.0が行われているタイミングでもありますので、SEOについてちょっとお話させていただきます。

 

以前のエントリーにも書きましたが、サイト(ブログ)で集客(流入増加)を考えるのであればSEO云々は先ずは置いておき、運用(改善)することが大事です。

【ブログ運営】集客(流入増加を考える)よりも運用(改善)することが大事です - 検索サポーターのアンテナ

 

もちろん集客手法としてSEO施策を行うことは有効でありますし、やらないよりはやったほうがよいと言えます。

 

ですが一つ注意して欲しいこととして、アドバイスや方法論を「そのまま鵜呑みにして何も考えずに実行することだけはやめて欲しい」です。

 

こちらも以前のエントリーに書きましたが、なぜそれを行うのか質問をしてみてもちゃんとした答えが返ってこない、「とにかく有効なんです!」「(何も考えずに)まかせてください!」しか言わないSEO業者は良い所ではない(マズイことをやっているから表立って説明出来ない)とも言えます。

【SEO】なぜそれを行うのか 理由を聞いてみてください - 検索サポーターのアンテナ

 

※ SEO業者の選定についてはこちらも参考にしてみてください。(外部エントリー)


ペナルティに泣かないために…地雷SEO業者を見抜く3つのキーワード - 週末もSEO対策をがんばるブログ

 

 

大事なことはアドバイスや方法論を自分の環境、条件などに沿って自分なりに考え、アレンジして実行することです。

 

考える男の人の写真

 

 

自己啓発と一緒です

ネット上にはライフハック記事、紙媒体でも自己啓発本は巷に沢山溢れています。

(SEO関連も溢れていますね。このエントリーが正にそれですし。)

 

自己啓発もSEOも問題、考え方は同じです。

自分の環境、条件などに沿って自分なりに考え、アレンジして実行することが大事です。

 

あなたの環境、条件は本の筆者やサイト運営者、ブロガーと全く同じでしょうか?

全く同じでない、前提条件から違っているのに「そのまま鵜呑みにして何も考えずに実行」してうまくいく筈がありません。

 

だからこそ自分で考え、(必要があれば)業者と話し合う、ブレインストーミングも行い一緒に考えることが必要なのです。

 

たとえ失敗したとしても、何も考えずに言われたままにしただけでは絶対に得られない気づき、ノウハウを得ることが出来ます。

(業者と一緒になって考えると、フィードバックも得られるでしょう。)

 


考えることが面倒くさい、そういう面倒ごとを引き受けてもらうのも含めて外部に依頼している。

それも一つの考え方ですし、お金が潤沢にあるのならそれでも構わないでしょう。


ただ、仕事に限らず全てにおいて「思考停止は進歩なし」「考えずに成功するなら誰もが成功している筈である」ということを最後に付け加えておきます。

 

(悪い言い方をすれば詐欺をする方にとって鵜呑みにしてくれるお客さんは絶好のカモです。逆に色々質問する、こちらからアクションを積極的にとることで「面倒くさい客(企業)だ」と思わせると、詐欺する側もコストに見合わない労力を強いられるので敬遠してくれます。)

 

・・・シメがSEOと関係ない話になっちゃった(^^;)

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.