検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、コンテンツマーケティングからライティング、SEO、PPC広告の情報を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【カスタマイズ】ソーシャルボタンとレコメンドリンクの設置

はてなブログのカスタマイズ

当ブログ(はてなブログ)をちょっとばかりカスタマイズしてみました。

(PCサイトのみの変更です。スマートフォンサイトは変更していません。)

 

変更箇所は個別エントリーページのタイトルの下に各種ソーシャルボタンを設置し、また、エントリー最下部に(関連するエントリーをランダムに表示する)レコメンドリンクを設置しました。

 

 

設置した理由

ソーシャルボタンをタイトルの下に設置した理由は、ボタンを視認しやすくするためと、シェアしたいと思ったときに手軽にシェア出来るようにと考えたためです。

 

 エントリー下部にもボタンを設置していますが、やはりエントリー上部にあるほうがとても分かりやすい、探すことが少なくて済むからです。

 

 

次に、レコメンドリンクを設置した理由は、私自身が他の人のブログを閲覧しているときに「この人の他のエントリーを見てみたいな・・・」という気になることが多く、人気エントリーのリンクはよく設置されていても、関連するエントリーのリンクがないことが多いため、直帰してしまうことが多いからです。

 

そこでレコメンドリンクを「あわせて読みたい」というタイトルにして表示させることにしました。

(サイト管理者側から言うなら「回遊率を上げる」というやつですね。)


ちなみに当ブログの「ページ/セッション」は現在1.23、直帰率は86.27%です。

(Google Analytics調べ。)

また、暫くして数値がどう変わったか報告いたします。

 

 

読み込み(表示)速度を一番気にしてみたが

この2つの機能を導入したことで、ページの読み込み(表示)速度が落ちることを一番気にはしていましたが、肌感覚でそこまで遅いとは思わなかった、違和感を感じませんでしたので思い切って導入を行いました。

ページの読み込み(表示)速度が遅いことは、ユーザビリティを落とすということから、SEOの観点からも良くないと言われています。


この2つの変更でどう変わるか? 後日、ご報告いたします。

 

 

最後に

今回の変更にて参考にしたエントリーは以下の通りです。

お二人ともありがとうございました。

 

記事タイトル下へのソーシャルボタン設置と記事のレコメンド方法等を変更しました。 - 鈴木です。記事タイトル下へのソーシャルボタン設置と記事のレコメンド方法等を変更しました。 - 鈴木です。

出来る限りのアクセスを集めるために、少しだけ変更を行いました。今回変更した事を簡単に説明してきます。検討されている方がいれば参考になれば幸いです。記事(エントリ...

 

当ブログで配布していた「あわせて読みたいウィジット」がSEOスパムになっている可能性があるため差し替えをお願いします - 太陽がまぶしかったから当ブログで配布していた「あわせて読みたいウィジット」がSEOスパムになっている可能性があるため差し替えをお願いします - 太陽がまぶしかったから

「あわせて読みたいウィジット」リコールのお願いはてなブログ向けのツールである『ぼくのかん&...

 

 

Copyright © 2014-2024 サーチサポーター All rights Reserved.