検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【ブログ運営】アイキャッチの画像設定、及びhタグとalt属性の修正

設定の見直し

当ブログも開設して98日。もうすぐ100日目を迎えます。

毎日更新を行い、エントリー数はこのエントリーで160個目となります。

先ずは毎日更新を行うことを目標に、この3ヶ月間は更新を行ってきました。

 

ある程度エントリー数も増えてきましたので、過去のエントリーについて見直し(必要があればリライト)も行っていこうと考えていた矢先に、仲良くしていただいている鈴木こあら (id:suzukidesu23) さんのエントリーからツッコミをいただきました。

 

10月4日にオフ会に行ってきたのですが、オフ会参加者のブログを紹介させて頂いた時点で約半数の方が、はてなブログのアイキャッチ画像の設定をされていない事に少し驚いた鈴木です。

 

(中略)

 

はてなブログの場合はアイキャッチ画像というものが登録出来ますが、これをするとどうなるかと言えば、はてなブログでは今、URLを貼り付けるとブログカードというものが自動で生成されて、選択によって自分のブログに貼り付ける事が出来ます。

 

引用:

【ブログカスタマイズ】OGP用の画像設定はやっておこう!hタグのカスタマイズもしてみました。 - 鈴木です。

 

はい、私、設定をやっておりませんでした。

そこで、早速設定を行いました。

 (恐らくこのエントリーで、アイキャッチ画像が表示されているはず・・・)

 

【追記】

こんな感じに表示されます。


【ブログ運営】アイキャッチの画像設定、及びhタグとalt属性の修正 - 検索サポーターのアンテナ

 

※ アイキャッチ画像はおすすめブログの一覧のほうには掲載されるけど、新着ブックマークの一覧には掲載されないんですね・・・

 

 

ちなみにアイキャッチ画像は「ワタシはタワシブログ」の増田あきこ(タワシ)さんに描いていただきました。

(タワシさん、ありがとうございました。)


ワタシはタワシブログ

 

hタグとalt属性の修正

また、以前よりやらなきゃと思っていながら、やっていなかったhタグとalt属性の修正も始めました。

(とりあえず10月分のエントリーだけは修正しました。それ以前のエントリーについては、時間を見つけてぼちぼちと修正を行っていく予定です。)


はてなブログのエディタでは、「見出し入力機能」を使って大見出しを入れると、h3タグが使われることになります。

 

エントリータイトルにh1が使われていますので、その次のエントリー内の大見出しとなるとh2を使うべきでありますし、HTMLの文法的にもh2のほうが正しいと言えるのですが、なぜかはてなブログのエディタはh3タグが使われています。

 

HTMLの文法に則するのはSEO的にも効果がある(検索エンジンが読みやすい)と言えます。

よって、h3タグをh2タグにする修正を行っています。

 


また、alt属性の修正も一緒に行い始めました。

 

はてなブログのエディタで画像を添付すると、例えば「f:id:s-supporter:20141006…:plain」という、IDや日付の入ったコードが自動的にalt属性に入力されます。

 

そもそもalt属性というものは「その画像をテキストで適切に説明するためのもの」であり、例えば目が不自由なユーザー(読み上げ機能などを使っているユーザー)に対しても、何の画像か分かりやすく説明するためのものとも言えます。


そこに何のコードか分からないテキストが入っていて、それを読み上げられても混乱を招く元となりますので、どんな写真なのかと簡単に説明した文章を入れていくように修正を行うことにしました。

(写真がただの飾り、文章と関係ないものであればalt属性は空白でもよいとも言われています。)

 

要はalt属性を使う人にとってのユーザビリティ、使いやすさを考えて設定をすることが大切です。

 

 

パソコンを面倒くさそうに操作している人の写真

 

面倒くさい設定ですが

とても細かい設定でありますし、エディタが自動でやってくれないので修正は面倒くさいことでしょう。

(人によってはマークダウン記法を使うほうが楽かもしれませんね。)


また、これを全て行ったとしてもすぐ検索順位に反映される、劇的に変わるということは残念ながらないでしょう。

 

ですが、やらないよりはやるほうがよいですし、この小さな積み重ねが、すぐにとはいかなくとも、いつか大きな差となって必ず現れるのだと私は考えています。

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.