読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索サポーター

情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信しています!


スポンサーリンク


【Google】パンダアップデート4.1は今だに継続中

週末で完了予定でしたが

先月に実施が発表され、10月の第一週には完了予定となっていたパンダアップデート4.1ですが、10月7日現在もまだ更新は完了していない、適用している最中であることをGoogleが明らかにしたようです

 

『SEMリサーチ』のエントリー「Google Panda Update 4.1 引き続き更新中 (10/7)::SEM R (#SEMR)」によると、「日本国内でも6日から一部の検索クエリで検索順位の大きな変動が確認されており、同社の説明通り「コンテンツとして優れていたが評価されづらかった」ウェブページが検索結果の1ページ目に表示されている例も複数確認できている。」ということだそうです。

(ただし、これがパンダアップデート4.1によるものか、別の検索アルゴリズムの更新によるものか、それとも単なる不具合なのかは現時点で判断ができないそうです。)

 

私のまわりに限った話ではありますが、「大きな変動があった」という声を聞いていなかったため、この話はちょっと意外でした。

 

安心している男の人の写真

今のところ何もないので安心しています。 

 

当ブログでは検索流入が微妙に増加

パンダアップデート4.1のおかげなのかどうかは分かりませんが、当ブログでは昨日から検索流入数が(微妙ではありますが)増加傾向となっています。

 

いつもウォッチしているビッグキーワードの検索順位は全く変わっていないのですが、いくつかのスモールワードにて検索順位が上がっていますので、ロングテールからの流入が伸びていることが理由だと考えられます。

 

10月5日より「はてなブログPro」にコース変更したのが良かったのか、それとも昨日より行い始めたエントリーのHTMLコーディングの修正が功を奏し始めたのか(まだ1日しか経っていないのでこれはさすがにまだだとは思いますが)、検索流入が伸びてきていることはとても喜ばしいことです。

 

皆様のサイトの検索流入はどう変化したでしょうか?

 

 棒グラフの写真

 

 

ペンギンも控えているのでこれからも変動する

パンダアップデート4.1がまだ完了していないのですが、今週あたりからペンギンアップデート3.0も開始される予定となっています。

 


【Google】ペンギンアップデート3.0を来週にも実施 - 検索サポーターのアンテナ

 

これから更に検索順位の変動が起こると思われますが、それに対して私たちが出来ること、対策を打っておかなければならないことは「特にありません」。

(ペンギンアップデートについては、今から不正なリンクに nofollow を加えても遅すぎるとも述べられています。)

 

それは不正なこと(スパム的なこと)をやっておらず、コンテンツをしっかり作成し、ウェブマスターツールで毎日チェックを行っている人にとっては、今回のアップデートは願ったり叶ったりな結果が待っていると考えらるからです。

 

穿ったことをしていなければ逆に検索順位が上昇する、評価が上がるきっかけにも成りえるのではないかと私は考えています。

 


パンダ、ペンギンともまだまだウォッチする日々は続く、長丁場になりそうですね。

こちらでも何か動きがありましたら、またご報告します。

 

 

【追記】

10月18日、ついにペンギンアップデート3.0が開始されたようです!

【Google】ペンギンアップデート3.0がついに開始か - 検索サポーターのアンテナ

  

 

 ※関連リンク


【Google】パンダアップデート4.1が行われていますが特に問題なし - 検索サポーターのアンテナ

 

 

Copyright © 2017 サーチサポーター All rights Reserved.